プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家が800万でうれて後見人が税理士と話し合いして特別なんとかで0円になり仲介手数料が33万、33500円払ったと言われましたあとは母の所得税、住民税、税理士代、後見人代、ほとんど残らないのでは?詳しい方教えて下さい家な築53年です

A 回答 (1件)

何が特別なんとか何だか分かりません。

先にも書きましたが、ただ、売れただけだと分からないのです。相続なのか、最初の購入価格がはっきりしているのか、単純に自身所有の不動産を売っただけなのか。
相続に伴う売買ならあまり税金はかかりませんが、単純に売った場合は臨時の不労所得、つまり棚ぼたで得た所得という事で高額課税され、そう、大して残りません。後見人代てのも分かりません。不動産売るのに必要ではありません。また、税理士も必ずしも必要ではありません。帳簿など作るわけでもなし、自分で税金の申告をすれば良いのです。仲介手数料は不動産屋と思いますが、それだけ取るのですから申告のアドバイスぐらいさせれば良いのです。
    • 0