アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痔ろうの手術、入院について

月曜日から5日間ほど、主人が痔ろうの手術で入院する予定です。

車で1時間掛かるか掛からないかくらいなので私は毎日通おうと思うのですが、義母も何日か一緒に着いていくと言ってます。

端から見たら、大の大人が痔ろうの入院で母まで行くのはどうなんでしょうか?

また、手術の説明とかは主人だけで聞けばいい内容でしょうか?聞けるなら私も聞きますが、こちらも義母が立ち会いたがってます。
先生から「何人もで大袈裟な」とは思われないでしょうか?

A 回答 (4件)

お義母さんがどうしても行きたいと言うなら、むげに拒むこともできないでしょうが、確かに大袈裟すぎです。

 あなたが、入院の時と退院の時くらいに行けば十分です。 もちろん、手術の説明もご主人一人が聞けば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人は前から病院になぜか一人でいけません。(風邪ですら)

一方、私はさっさと一人で行きますし、主人の立場なら入退院と様子見て何日か来てくれればいいかな?って思います。

また、大部屋(4人)ってこともあり何人も行かなくても良いのでは?と思ってしまった次第です。

直接、「必要なさそうです」とも言いづらいので、とりあえずは月曜日の入院の日に病院に私が付き添い、「周りの方もあまり家族来てなかったみたいです」と遠回しに言ってみます。

お礼日時:2019/12/07 16:58

私も長年の痔主で、切った事もあるので、自分も含めてお気持ちはわかります。

小さなものでも手術で、出血のリスクもありますので。但し、私の場合は、子供の頃に扁桃腺の摘出手術を受けていたので、そんなに大変な事には感じず、1人でしたが。脳腫瘍の手術の時は、約2か月入院し、ほぼ毎日家内が来てくれました。そのせいも有り、一生頭が上がりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長年の痔主で切った事ある、とは痔ろうで手術しても再発ということですかね?

素人が病気で判断するのはおかしな話ですが、痔って結構な人がなる病気なのかな?と思ってます。
もちろん、手術をするからには100%の安全が保証される訳でもないですし。
ただ、命や今後の生活に大きく関わることかな??ってレベルだと、5日間の入院で義母まで来るのはどうなんだろうと思ってしまいます。

奥さまが優しい方で良かったですね!

お礼日時:2019/12/07 17:04

たかが痔瘻の手術の事前説明に大の大人が二人も雁首を連ねる必要は無いですけど、特に義母さんが医学的な事象に精通されてる立場なら少し話しは別ですが、単に聞くだけなら大袈裟です、


術後の予後対策などを確認なら奥さん独りだけで充分です、
麻酔を懸けて切除掻爬するだけのオペですから。
    • good
    • 0

ん~。



何にでも
首を突っ込みたい人って
いますからねぇ・・・。

「私がいないと始まらないッ!」
って、本人は思っているんですよ。

まぁまぁ
悪気は無いんだし
そうさせた方が
「丸く収まる」んぢゃ無いかい?

先生だって
ギャラリーが多い方が
説明にリキが入ると思ふ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!