アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣でも働いてしまうと失業保険てもらえないんですか?

A 回答 (4件)

もらえません。

失業保険がもらえるのは、一定の条件を満たした人が、「有償・無償に関わらず働いておらず(ボランティアでもダメ)、かつ働く意思があって就職活動をしている」期間だったかと思います。
    • 0

もらえません。

失業している事が条件です。
自己退職の場合は、3か月間の待機期間があるので3か月はまったくお金が入りませんからね
それにもらえる金額も少ないし、もらうためには仕事探し、面接を行くなどのある一定の条件を満たす必要があるので
すぐに職についたほうが絶対にいい。
    • 0

koooojii 様  (長文ですみません)

失業給付金を受給中に、何らかの形で就業して、賃金を得た場合、
働いた日数分の賃金は、次回に受取る給付金から減額となります。

ただ本来 受取る失業給付金から、差し引かれてしまう訳では
ありません。 差し引かれた残額分を 受け取る時期が、うしろに
ズレこんで行くのです。

内職であれ・1日だけのバイトであれ・派遣による短期就業であれ、
「働いた事実」があれば、その就労期間中は、「失業状態でなかった」
という判断がなされる訳です。その為、就労日数分が ウシロにズレるのです。

給付残日数内であれば、残額分は支給されますので ご心配なく。

※但し、チョビっと働いた分位、申告しなくてもイイヤ…などと、隠して
 申請しない(ウソの申告をした)場合に、万が一、タレコミ等で
 バレた場合は、「不正受給」として、ハローワークから厳しい罰則を
 受ける事になります。

「全給付金・3倍返し」とか、悪質性がある場合は、「受給資格永久停止処分」など
…超・キビシイ罰を受ける事になります。くれぐれも正直に申請しましょう!
    • 0

どのような状況の話かわからないので、あてずっぽうな回答はできません。

もっと具体的に説明してください。
    • 0