アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は糖尿病で、医師から処方された薬を飲んでいます。私は糖尿病ではありません。
HbA1cは5.5と正常値です。同じ食事をしています。すこし違う所は主人はお酒の量が多いです。
私より元気に畑仕事や趣味の音楽を楽しんでします。
最近、主人の足の爪を切りました。テレビで見た糖尿病の人の足の爪でした。
やはり糖尿病なのでしょうか?2型糖尿病は薬を服用しなければならないそうです。
2型かどうかは分かりません。食事療法だけでは治せないのでしょうか?
同じ体験を持っていらしゃる方に教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

糖尿病の基本は、食事療法と運動です。


しかし、それが効果が有るか否かは、個々に違います。
食事療法をやって無駄な事は有りません。むしろやるべきです。
ただ、食事療法で一時的に血糖は下がっても、辞めると元に戻る人も居ますからね

昨今の医師は、取り敢えず薬を処方さえすれば、それで良いと考えていますからね
薬を処方されている以上は、一度 主治医と良くご相談される事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝の回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/08 07:57

血糖値を上げない、食事にすればいいのですよ。


血糖値が上がるのは「糖質」のみ。
「脂質」「タンパク質」はまったく上がりません。

よく言います。
「糖尿者は、ザルそばよりステーキを食え、、、」と。
ザルそばは一見ヘルシーですが、「糖質」だから、
思いっきり血糖値が上がります。

対し、ステーキは「タンパク質」だから、
ほとんど血糖値は上がりません。

糖質を控えた食事、いわゆる「糖質制限」がベスト。
まず糖質とは何か??を把握しましょう。

血糖計はお持ちですか?
どう言う物を、どれだけ食べたら、
このくらい血糖値が上がる。
と言うことの把握が重要です。

私は、血糖計を買って(国内では買えないから、並行輸入で)、
上記を実験しました。

私は空腹時90、Hba1Cは5.2、なので一見糖尿じゃない?
でも糖負荷試験で、1時間が200オーバー、2時間が150だから、糖尿予備軍です。
糖負荷試験も自分でやっています。
75gの砂糖水を飲んで、1、2、3時間後の血糖値を測る。

糖質は穀物、砂糖、に主に含まれています。
穀物(米、小麦、トウモロコシ、など)を取らない食事がいいです。
主食の、ご飯やパンや麺類を取らない。

要は、主食抜きのおかずだけの食事です。

主食抜きは、最初は結構つらいですが、がまんがまんです。

私は8年前から「糖質制限食」です。
完全に糖質を抜くと、つらいから、「プチ糖質制限」です。

主食は低糖質のカップ麺。
各社から販売、味はまあまあです。

また、お酒は毎晩、私の場合お酒飲むと血糖値が下がります。
焼酎、ビール、日本酒、いずれでも。
よくお酒飲んだ後に「締め」でラーメンが食べたくなりますが。

これはお酒の分解で血糖値が下がっているから、
体が糖質を要求しているようです。

また血圧も、お酒飲むと下がりますよ。

糖質制限食は効果ありますよ。
また、コーヒーは1日5杯、ですが砂糖は人工甘味料(パルスイート)です。


薬で血糖値を下げるのはダメです。
どんな薬でも、毎日の服用で、
必ず副作用が出ます。

肝臓や腎臓が壊れます。

血糖値が下がっても、肝臓や腎臓が壊れたら、本末転倒。

長々とすいません。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切に私の知らない新常識まで教えて頂き有難うございます。薬だけに頼っていてはだめですよね。

お礼日時:2019/12/08 11:44

質問者ご自身が食生活改善推進員をなさっているので、糖尿病の方の生活習慣を替える食事の知識は豊富だと思います。


 糖尿病は昨日今日始まったものではなく、おそらく幼い頃からの食生活、結婚してからの食生活などの長年の「生活」で発症していると思われますので、長い時間をかけることを覚悟で食生活を改める必要があるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答有難うございます。主人は以前の職場が夜勤のある会社でした。
夜勤勤務が良くないと聞いたこともあります。
食生活改善はわたしも努力して糖尿病を軽くするようにします。

お礼日時:2019/12/08 11:41

出来ますよ。


以前、わたしも 医師より 初期糖尿病と 診断をされ、投薬治療で治りました
が、再び 血液検査で 糖尿病と。いくら投薬治療をしても、食事を変えないと
同じ事の繰り返しと 考えて、投薬は止めてもらい、自己で食事改善をし、今で
は、正常値です。

やる気があれば、完治できます。
一番大切なのは、意識的に 食事の量を控える。
薄味にして、糖分・塩分・油もの を少なくし、努めて 野菜を摂取する。
当然ですが、糖分の多い酒は 飲まない。

たったこれだけの事で、投薬の副作用も無く 治せますよ。
これには、奥様の協力が必要不可欠 は、言うまでも御座いません がね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答有難うございます。私も主人の食生活改善に協力します。

お礼日時:2019/12/08 11:38

糖尿病に一度なると完全に治すことは出来ませんので一生付き合うことになります。


1型と2型がありますが、1型は遺伝的な物でこれは完全に治す事は無理で、臓器移植をすれば治すことは可能だけどハードル高いしお金もかかる。
一般的には2型糖尿病で、誰でもなる可能性があるこちらが多いです。
運動と食事療法で治す事になりますが、結論からしてヘモグロビンA1Cの値を正常値にしてしまえばいいわけですからね。
お酒は糖質が多いし、飲み物関係は吸収が速いので、一気に血糖値が上がります。
そしたら体から出るインスリンも大量に必要になりますので、そういう事を毎日やってたら膵臓に負担かかって
インスリンが出なくなって、糖尿病になるという体のメカニズムなので
まずは、お酒をやめない事には膵臓も休まらないので治る事も無いですよね。
あと、早食いの人とか野菜を食べない人はダメですね。
血糖値がグングン上がってしまいます。
食事も野菜から先に食べるとかしないといけません。
食事は、腹8分でやめて、食後1時間後に20分以上の運動を行う事ですね。
本人が毎日、死ぬまでこれをやり続ける事が出来るかどうかです。
本人が治そうとする意志がないと続きませんからね
奥さんがいくら食事で頑張っても、本人が自分からやろうとしないと改善はしませんし、糖尿病は悪化する一方になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人は1型ではないです。お金持ちではなかったので、糖尿病の親族はいませんでした。
2型は食事を気を付ければよいのですね。私もできるだけ気を使って料理します。
有難うございます。

お礼日時:2019/12/08 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!