プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水を1日2ℓ飲むといいとよく言いますが、お茶でもいいのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

牛乳のほうがいい。

    • good
    • 0

いや~水が良いですかね。


お茶には、カテキン、カフェインが含まれ
いますから、飲み過ぎは良くありませんからね。
なので、やはり水が一番体に良いかと思います。
    • good
    • 2

お茶っ葉だけで水分2リットルは一日じゃ無理だと思います。

    • good
    • 0

水を1日2ℓ飲む。

以前からこれについては賛否両論からがあります。それは副作用の可能性も高いから。
また、体重が70㎏の人が飲むのと40㎏の人が飲むのでは大きく違います。

「水を一日2リットル飲むとよい」はウソ?体に毒?肥満や昏睡、花粉症の恐れも
体が一度に吸収できる水の量は200ミリリットル(ml)程度といわれています。のどが渇いても、500mlのペットボトルを一気飲みするようなことをしては体に負担がかかります。腎臓が処理できる水も毎分16ml程度で、その能力を超えた大量の水を飲めば血中のナトリウム濃度が低下し、低ナトリウム血症を引き起こす。低ナトリウム血症は、頭痛や食欲不振、ひどくなるとけいれんや昏睡といった症状も起こるのです。
https://biz-journal.jp/2015/08/post_11254.html
    • good
    • 0

人により条件が違うので・・・・。


2リットルの飲み方にもよります。
お茶でも良いでしょうが・・。
    • good
    • 0

構いませんが・・・



利尿作用の有るモノも有るので、もうちょっと臨機応変にね
    • good
    • 0

>水を1日2ℓ飲むといい



その数値の出典はわかりますか。科学的根拠を知りたいです。

『日本人の食事摂取基準2015年版』では、
  現在のところ、水の摂取量並びに水の摂取源について、
  日本人を対象とした信頼度の高い研究は極めて乏しい
として、水の摂取目安量や推奨量は設定されていません。

水の推定必要量
・生活活動レベルが低い集団 2.3~2.5 L/日程度
・生活活動レベルが高い集団 3.3~3.5 L/日程度

参考:ドイツにおける水分摂取の目安量
・成人男性 2,910 mL/日
・成人女性 2,265 mL/日

水の摂取源(欧米諸国のデータ)
・食べ物 20~30%
・飲み物 70~80%

日本の場合、欧米諸国のデータはそのまま適用できないとされています。
・水分の少ないパン食中心の欧米に比べ、日本人では食事で摂取する水分量が多い。
・高緯度で冷涼な欧米に比べ、温暖な日本では皮膚からの水の排泄量(発汗量)が多い。

ということで、単純に「水を2L飲む」ということではなく、
食事全体でどの程度水分を摂取しているか、日常活動で呼気や皮膚からどの程度水分を排泄しているかなど、各個人の条件をもとに総合的な判断が必要です。

水分の過剰摂取(特に急激な)は、体液濃度を低下させるので危険です。
ふつうは過剰摂取する前に体が要求しなくなると思いますけど。
    • good
    • 1

お茶でも水でもいいです


あまり水分を摂らない人は軽い脱水症状での生活です
肝機能の障害になりますので
お茶でもいいので水分は摂取しましょう
    • good
    • 0

飲みたくないのに2ℓも飲む必要は無いです


私は事情が有ってもう40年弱も真水を
飲んでませんから。
    • good
    • 0

新聞情報ですが、自分の体重を8で割った杯数が一日当たりの適正水分量だそうです。

(64キロならコップ8杯)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!