dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は二型糖尿病です。糖尿病専門医の先生に教えて欲しいのですが、トマトジュースは飲んでも大丈夫ですか?
別の糖尿病専門医の先生に、トマトジュースは飲んではダメと指導を受けたのですが、ネットにはダメとはなかったものですから。
教えてください。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、トマトジュースは吸収が早いから、血糖値の急上昇があるからと言っていました。

A 回答 (1件)

塩分無添加でトマト以外の果汁が入っていないものなら食事時にコップ1杯くらいなら良いと思います。

トマトの糖質が血糖値を上げてしまうので、それを先生は懸念されているのではないでしょうか。

先生は、糖尿病療養指導士ではないので、そーいうのがメンドくさくて、「トマトジュースはダメ」となったのでは。

また、食事と食事の間で血糖値を上げると次の食事の前の血糖値の値が上がるため、食後の血糖値が高い状態が続きますので、間食もかなり注意しないといけません。自覚症状はかなり重症にならないとわからないので。

まずは、先生というより糖尿病手帳を持って糖尿病療養指導士に相談されてはいかがでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄く勉強になりました。