プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのFitに乗っています。
以前、車を溝に片側(右側)だけ落としてしまいました。
雨が降る夜だったのですが、車のボンネットから
白い煙がシューッて、少しでてました。
通りかかった人々に助けて頂き、持ち上げて
なんとか道路に車を戻せました。
左側前方のタイヤがパンクしてましたが、
とりあえず車は動くようでした。
後日、ホンダにもっていって、溝に落ちたことを
伝え、点検をお願いしましたが、異常なしとのことでした。
ですが、溝に落ちてから、
低速走行時(エンジン回転数が1より少しの時くらい?)に、
車がガクガクと振動するようになってしまっています。
ホンダでは異常なしとのことでしたが、本当にそうなのか
どうなのか不安でこまってます。アドバイスをお願いします。
ディーラーではなく、整備工場などに持ち込んだほうがよろしいのでしょうか?

A 回答 (7件)

 溝に落ちてから振動しているということは、落ちたタイヤの部品の固定が悪くなったか、そのためにアライメントがずれた可能性があります。

(と言っても現物見ないとわからないのですが)落ちた程度によってはフレームまで曲がったのかもしれません。

 とりあえず、見てもらえそうなところに何ヶ所か持ち込んでみたほうがいいと思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございますm(__)m。
溝に落ちた後に友人が、車の下に潜って見てくれたのですが、フレームが割れてるみたいだって言われました。溝に落ちてから、家まで動かしている間に、「バリっ」って感じの割れる音がしたのでその時ではないかと思います(>_<)。
整備工場に持っていってみようと思います。
有難うございました(^^)。

お礼日時:2004/12/24 14:54

ディーラーを過信してはいけません。


先日、いろいろトラブルがあって突っ込んだ技術的な話をしましたが解る人がいませんでした。メーカーと販売店の技術の差は相当なものです。陸運局の整備課の人が言っていましたが町工場にも優れた技術を持った整備士が多いそうです。熟練工というやつですね。逆にディーラーは入れ替わりが激しく整備する能力はそうでもないとのことでした。当たり外れはあるかもしれませんが整備工場に行って状況を説明して見ましょう。ディーラーはメーカーの看板を上げているにもかかわらず自社製品を直せないと平気で言いますので…。
    • good
    • 2

関係あるか判りませんがホンダベルノの整備の人がフィットのオートマオイルは2万キロで交換して下さいと言っていました。

その時は随分早いサイクルだなと思いました。
    • good
    • 3

こんにちは。

災難でしたね。

皆さんがおっしゃっている内容が一番可能性が高いので、別の視点から・・・。

CVTのスタートクラッチが壊れているか、負荷がかかり過ぎて不良を起こしている可能性がありますね。

ホンダは他社のスタート制御をトルクコンバーターで行ってなくて多板クラッチを使っています。もしかしたら車を上げる時、無理にエンジンを吹かしたりして、スタートクラッチが焼き付き始めている可能性がありますね。初期ならCVTオイルを交換すれば改善される可能性もあります。

思いあたる節があるなら、試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0

No.2さんの仰っているようにタイヤのアライメントの狂い、ホイールの歪みorボディの歪が考えられますね。

ちなみにホンダはクリオ店、ベルノ店、プリモ店とあります。
    • good
    • 1

ディーラーも一軒だけではないですし、他の店に持っていってみては?


新しい客に繋がると考え、いい対応をしてくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます(__)”。
そうですよね!ホンダもいろいろありますよね。
もう一度、違うディーラーと近所の整備工場と持ち込んでみようと思います(^^)。

お礼日時:2004/12/24 14:56

普通ならディーラーで詳しく調べてくれるのですけどね。


調べても直らないのならもっと詳しく調査するのがディーラーの仕事。
ですが、ディーラーがあてにならないようなので、整備工場や民間の工場などで、調べてもらったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
まだ購入して2年くらいなのですが、購入後
お引越ししてしまったので、違うホンダのお店にもっていったからなのでしょうか・・・。近場にある整備工場にでも持っていってみようと思います。アドバイス有難うございましたm(__)m。

お礼日時:2004/12/24 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!