アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が不正受給の疑いをかけられています。

友達の親は片親で、お母さんなのですが、生活保護を貰っているらしいです。
友達は親と別居していますが、親の様子を見に家に行ったり親の家の近くで就業をしています。

しかし住まいは別です。弟がこれを不正受給だといい、市役所に通報してしまったみたいです。
質問です。
1.友達のお母さんは生活保護を貰えなくなってしまうのでしょうか。
それとも明確な証拠がないので、不正受給にはならないのでしょうか?
2.不正受給だと判断されてしまった場合は、どうなるのでしょうか?

3.また、弟が通報したことは友達家族に知られてしまうのでしょうか。

私じゃわからず混乱してしまいます。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

弟は何思って不正受給と言っているのか質問がよくわりませんが、文面からして、別世帯の姉が近くで就労し近所に住んでいるため家に帰ってくることでしょうか?


生活保護の原則として、生計を一にする者は同居又別居していても同一世帯と認定しますが、質問内容であれば、別世帯となっていりため不正とならないと思いますよ。
ただし、姉が毎月又はために金銭等わたしている場合は、扶養されているためその都度福祉事務所に申告をずる必要性があります。
保護は、資産、能力その他の法律上の援助等を受けて最低限度の生活に活用しても最低生活に困窮ずる者は、不足(現品給付・現別給付)するものを保護費で補うことで最低生活費を保証する制度です。
恣意的なものでない場合は保護廃止になりませんが、不正受給と判断した場合は、保護費の返還をすることになるかと思います。
    • good
    • 0

1・・不正受給してないのに何で質問するのか


2・・その判断をする場合、先ず役所から調査報告書なり聞き取りがあり、次に停止の通知が来ますので、不安になる必要はない、しかも不正受給してないのだから。
3・・それは無い。
    • good
    • 2

弟さんが通報したからと言って


不正受給を疑われるわけでは無いと思いますよ。

1.2については、世帯が別で生活費も別なら問題ないし
疑うならそれなりの証拠が必要なので
問題も影響も無いと思います。

3.通報者を公にはしませんが
制度を理解していない。不正の根拠も、証拠もなしに
そういう行動をとる弟さんは問題ありますね。
    • good
    • 0

1.就業している所の収入による。


 ただし、就業している事実を申告していなかったり、収入をゴマかしていれば不正。
2.不正受給と認定されれば、不正に受け取った分を返却させられる。生活保護取り消しもあり。

3.誰が通報したかなんて、役所が受給者に伝えることはない。
    • good
    • 0

1保護廃止にはなりません。


2仮にその息子さんが親に金銭を送ってたのなら申告漏れになります
 その分の金額を減額されます
3誰が通報したかは教えないのでばれることないです。
    • good
    • 0

世の中「不正受給」というものをよくわからないで変な通報をするひとは沢山いるので、証拠がないことには役所だって動きません。


お友達にだって知られません。
ただ、弟さんが「変な噂をたてた」くらいのことは尾ひれがついてまわるものです。
弟さんがおいくつかわかりませんが、そういう「分別」はご家族として教えてあげたほうがと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!