アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今では司法試験も昔と比べて大分簡単になったとは言いますが、どうなんでしょう。
良く法律塾や周りの知人はだれでも努力すれば受かるでしょう、とか言うのを聞きますが、本当に誰でもなんでしょうか。

今私は社会人なんですが、学生時代から今の同僚色々な人を見てると少し言い方が悪いですが、明らかに能力が周りと比べて足りない人はたくさんいると思います。同じ文章を読んでも、スピードや理解力の面で明らかにえ?って人も良くいます。こうした人が目指しても受かるもんなんでしょうか、司法試験は(笑)

単に気になっただけですが、経験者や詳しい方がいれば教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

今では司法試験も昔と比べて大分簡単になったとは言いますが、


どうなんでしょう。
 ↑
昔はね、合格率2%。
つまり50倍。
世界一難しいとか、現代の科挙なんて
言われていました。
今は合格率30%です。
かなり易しくなっています。
そのため、検察のレベルが堕ちて、無罪が多くなった
なんて指摘もあります。




良く法律塾や周りの知人はだれでも努力すれば受かるでしょう、
とか言うのを聞きますが、本当に誰でもなんでしょうか。
 ↑
誰でもということには
なりませんが、法科大学院を卒業すれば、真面目に
勉強したひとは受かりますよ。



こうした人が目指しても受かるもんなんでしょうか、司法試験は(笑)
 ↑
法科大学院に入れば、受かる可能性は
あります。
倍率などせいぜい3倍ですから。

ただ、法科大学院を出ないでやる予備試験は
難しいですよ。
合格率3%といわれています。
30倍です。
    • good
    • 2

偏差値が低い人でも 猛勉強(毎日10時間を2~3年休みなしに続けるとか)をすれば 合格は可能でしょう


東大に現役入学するような高偏差値の人は 1年間の勉強でも合格しますけど
    • good
    • 0

>司法試験はバカでも受かる?



そんなわけはありませんよ。

>スピードや理解力の面で明らかにえ?って人
はもちろん貴方も含めて無理でしょう。
    • good
    • 2

じゃああなたが受けてみればいい

    • good
    • 1

失礼かとは思いますがこの様な質問をするレベルでは受からないと思います。



参考書等を立ち読みしてみては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!