プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベテルギウス消滅について質問です。
きっかけは、この話を星ツアーで聞いたからです。
そこによると、①
「すでに消滅した」ということでした。

興味がわき、詳しく知りたいと思い調べたところ、
2013年に爆発したというYouTubeと、
2015年以降の記事に多いのが「いつか、まもなく新超星爆発するだろう」と、いうことです。
、現在の見解はどうなのでしょうか。
星に興味があるお子様がおり、星ツアーで聞いた話をそのまま伝え「すでに消滅したんだって‼︎」
と言い、彼は目を輝かせていましたが、詳しく教えてあげたく調べた結果、
分かり兼ね、。、得意分野でもないため
困っています。

A 回答 (4件)

ベテルギウスまでの距離はおおよそ640光年有りますので2013年に爆発したと言う事には根拠が有りません。

だが、既に超新星爆発を起こしているかも知れないと言う事も言われては居ますが、地球から観測できるとしても未だ先の話です。
ベテルギウスが注目されるのは比較的太陽系に近い恒星と言う事もありますので、超新星爆発を起こせば肉眼でも観測できますし。
    • 0

その話題が2013年から2015年頃に多いのは、2012年に別の超新星2012auの爆発が観測され、旧来の天文常識では考えられない2018年頃まで長期間続いたため、超新星爆発の仕組みの再考証が行われ、ペテルギウスの観測変化が報告されたから。

最近また話題になっているのは今年の4月にブラックホールの可視化撮影に成功したニュースが話題になって、ブラックホールは超新星爆発の結果と考えられているので、関連付けて再度ブームになっているから。
今夜話題になるのは、ふたご座流星群の極大が今夜だから。
話題がないとなかなか星空を見上げたり、星の話題に関心って持てないものです。

現在の見解は他の方の回答のとおりです。
    • 0

2013年でも2015年でも、それが観測できるのは、642年後なんで判りません

たぶん、爆発するのは1000万年後でしょう
    • 0

ベテルギウスまでの距離は Wikipedia によると 600光年以上. つまり, ベテルギウスになにかあってもそれが地球でわかるのは「なにかあって」から 600年以上あとのこと.

なので
・今現在ベテルギウスがどうであるかはわからない (今消滅したとして, それが地球からわかるのは 600年以上あと)
・現在地球からベテルギウスが見えていることから, 「地球時間で 1360年くらいのとき」にはベテルギウスはまだ存在している
としか言えない.

「まもなく超新星爆発を起こすだろう」ことはわかっているけど, この場合の「まもなく」は少なくとも数十万年の単位だからなぁ.
    • 0