アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行は口座から毎年金利1%貰ってるんですか?

質問者からの補足コメント

  • ネット銀行だと金利がかかるのでしょうか?

    「銀行は口座から毎年金利1%貰ってるんです」の補足画像1
      補足日時:2019/12/23 00:08
  • HAPPY

    のなつぺさん
    何度か読み返して理解出来ました。金利の話や融資、預金の意味も銀行のお給料についても理解出来ました。理解したらとても親切で分かりやすかったです。

    今、日本銀行は赤字という事ですか?
    地銀は日本銀行がないと経営出来ないのでしょうか?

      補足日時:2019/12/23 00:22

A 回答 (6件)

いいえ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

分かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/23 00:06

違うよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

分かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/23 00:06

銀行は客からあずかったお金を企業などに貸したりして、そこから利子をもらってるんですよ。


それで、客に金利を払っています。

ですから口座から利子などもらえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2019/12/23 00:05

銀行金利には貸し方と借り方があり、貸し方は融資、借り方は預金です。


銀行は預金者から預金を預かることで金利を支払っていますが、現在は0.001%程度で、一方で融資先から受ける返済には1%~3%程度の金利を受けます。
貸し方と借り方の金利差は1000倍以上です。
この金利差が銀行の利ザヤ収入です。
そのほかに振り込みや、引き出しなどの手数料収入、投資信託の信託報酬などがあります。
現在は日銀に預けるお金にマイナス金利として金利支払いをしているので、地銀経営は厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なんとなく分かったんですけど、ごめんなさい。難しくて理解出来ませんでした。答え+大事なワードを教えて貰えて嬉しいです。

お礼日時:2019/12/23 00:04

違いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/12/23 00:02

これまでの銀行は日銀にお金を預けると金利を受けていました。


預け金利と地元利用者の貸出金利の両方を受けており、貸す金は預金者から預かったものですので、利ザヤが多かったのですが、現在はマイナス金利ですので、日銀に預ければ金利が取られます。
すなわち、日銀は地銀からお金を借りて利息を得ているというねじれが生じています。
日本の大企業は内部留保が多く、融資に頼らない経営を展開し、中小零細企業でも財務体質が良好な企業は融資に頼りませんし、上場大手が親会社である企業も親のサポートにより資金調達を完了し、銀行からは借りません。
低金利の今、業績が悪い会社は融資を希望するのでしょうが、銀行は悪い企業にお金を貸しません。
現在、マイナス金利政策下で銀行にとって経営環境が非常に悪い状況です。
 
日銀は日本銀行法に基づく財務省所管の認可法人で日本の中央銀行です。
簡単に言えば政府や財務省主導でコントロール可能な銀行です。

あなたがお金を預ければ、口座に金利支払いするのが銀行です。
普通銀行に比べてネット銀行は金利が高いですが、マイナス金利政策の状況で金利は0.002とか0.001とかで、100万預けても税引き後は100円以下です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!