プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の首領、日本のドン、最後の黒幕、最後のフィクサーと言われた日本の巨魁の笹川良一って何者ですか?

モーターボートの競艇の創業者でありながら日本財団の創業者でもある。どういう経歴の持ち主ですか?

日本財団って競艇の運営会社なの?

A 回答 (4件)

モーターボート競走法成立に尽力し、社団法人全国モーターボート競走会連合会(全モ連)の設立に関与。

モーターボート競走の収益金で造船の振興をすすめ、更に福祉方面の公共事業を助成する財団法人日本船舶振興会(のちの公益財団法人日本財団)を創設した。
まぁ、一日一善の人ってくらいしか覚えてませんがね・・・。(^_^;)

詳しくは(参考まで)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%B7%9D …
    • 0

よくわからない

戦前戦中は様々な悪名が有り
ただのおじさんでは無いのは事実

で、戦後様々な慈善活動したのも事実

本人の心の中は他人には伺い知れないので
実際にどうだったのか?

謎は多い
    • 0

右翼の大物です。

全日本空手道連盟の会長をしたこともあります。

その関係で、我が空手部に、ガードマンの依頼が
来たことがあります。

ワタシは行かなかったのですが、行った人の
話によると、たいそう魅力的な人物だったと
いいます。
だから大物になれたんでしょう。

学生相手に、良く話しをしたそうですが
話の内容は女のことばかりだった、と
先輩が言っていました。

wik

第二次世界大戦前の笹川は、自分を「大衆右翼」と位置づけ[1]ベニート・ムッソリーニを崇拝、大衆運動の合法的組織化に力点を置いて国粋大衆党を結成。強硬外交を主張しつつ日本社会へのファシズムの浸透に注力したが、大東亜戦争(太平洋戦争)遂行には否定的であった。

第二次世界大戦後は、連合国によりA級戦犯容疑者の指定を受け巣鴨プリズンに3年間収監されるが、後に不起訴により釈放される。戦争に対して慎重であり、東條内閣の政策に反対の姿勢であったことが証明されたことなどから有罪認定はされていない。

なお巣鴨プリズンに収監された際には、詳細な日記を残している。巣鴨釈放後は、戦犯者とその家族の救援に尽力。巣鴨時代に書きためた日記や、戦犯者及びその家族との書簡は笹川の没後に公表された。

巣鴨プリズン出所後は、モーターボート競走法成立に尽力し、社団法人全国モーターボート競走会連合会(全モ連)の設立に関与。モーターボート競走の収益金で造船の振興をすすめ、更に福祉方面の公共事業を助成する財団法人日本船舶振興会(のちの公益財団法人日本財団)を創設した。

株式取引に長け、姪婿にあたる糸山英太郎が中山製鋼所の仕手戦で苦境に陥った際には、糸山を援助して事態を乗り切ることに成功している。1974年(昭和49年)、アメリカのタイム誌のインタビューでは「私は世界で一番金持ちのファシストである」と答えている。

またマスコミからは、ファシスト、右翼、また政財界の黒幕として扱われ、「右翼のドン」と呼ばれた。CIAエージェントであったとも報じられている[2][3][4][5]。また同時に「社会奉仕活動に熱心なお爺さん」というイメージを持たれる人物だが、その真相については様々な意見、論評があり定まっていない。また、後年に行った様々な慈善事業等や歴史学者による検証により、その功罪と評価は徐々にながら中和されつつある傾向がある。
    • 0

笹川良一について一番印象に残っているのは、十代でデビューしたばかりの浅野ゆう子を愛人にしていたこと。

週刊誌で読んでショックを受けたことを忘れません。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう