プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夏の参議院選挙の18歳と19歳の投票率は、総務省の速報値で31.33%で、前回3年前の選挙より15ポイント余り低くなりました。若者の政治参加を促すためには、どうしたらいいでしょうか教えてください。

A 回答 (5件)

スマホで投票できるようにすればいいんじゃないですかね?

    • good
    • 0

まず、あなたは若者が政治参加したほうがよいとお考えなんですね?


ではなぜ、若者が政治参加したほうが良いと思うのでしょうか?

私はもう若いとは言えない年齢なので、世間知らずの若者がその時の一時的な感情で投票することは好ましくないと思っています。
若者が政治に参加しないほうが、若い世代から税金をたくさん取って自分の老後の年金や医療保障にも有利な世の中になりやすいですしね。

さぁ若者たち、こんなことを聞いてもまだ投票に行かずに文句言うだけかな?
というところでしょうかね。
    • good
    • 1

韓国が大好きな人が多いようですから、朝鮮行って朝鮮人になればいい


そうすれば日本に関心のある若者だけが残り、投票「率は」上がります
    • good
    • 0

No1の方が書いているように投票のシステムを電子化・簡略化すればいいのではとも思いますが


そうすると片手間の投票も増えてしまい、冗談半分の投票が増えてしまうかもしれません。
それははたして良いことなのかどうか。

また政治意識の問題もあります。
大多数の人が選挙は多数派のお祭りという感覚を持っているので
どうせ少数派(であろう)の自分たちが投票しても何も変わらないと諦め半分です。

今流行?の令和なんとか党にしても
それまでにも出来もしないことを約束して実行しない人たちが沢山いたわけで彼らもどうなるかはわかりません。
政治自体も一人が発言して何かが変わるわけではなく、沢山の同意を得なければ何も変わりません。

消費税増税にしてもどこからどこまでが民意が反映されているのか誰もわかりませんしね。
あれだけ批判されても何も変わらない現状。

この無力感こそが選挙率の低下につながっていると思います。
    • good
    • 0

・法律で義務化する。



・報奨金を出す。

・ネットで投票させる。


とまあ、色々考えられますが
問題の本質とはずれているように思えます。

高校の教科に、政治学を導入し、大学受験
科目に採用するようにしたら、政治に興味を
持つようになり、その結果
投票率も上がるでしょう。

しかし、それが良いことなのかは議論が必要
だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!