アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に植えた木が予想以上に育ち、早い内に抜きたいと思っています。
お金をかけずに、何とかならないでしょうか?
枯らした方が早いですか?
何か良い薬剤ってありますか?

A 回答 (5件)

薬剤を使う方法では、大きな木でしたら穴をあけて硫酸アンモニアの結晶を埋め込んで木の腐りを促進させる方法がありますが、薬品を使うので大なり小なり害はあります。



できれば根切りスコップ(大型園芸店や金物屋などで購入できます)で、根を切りながら抜くのが安全です。
時間と労力がかかりますが、芽が出せなくなれば、植物は腐ってやがて土に戻ります。

一度に抜くのが大変でしたら、鋸を使って、適当な長さで少しづつ枝を切っていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
これなら出来そうなので、頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 09:13

ラウンドアップを使う場合には.直接皮膚につかないように注意して下さい。


皮膚炎が激しくて.片手全体の皮がむけて.入院した人がいますから。
作業用の服を用意して.散布が終わったらば.促抜いて全自動洗濯機で洗濯.風呂にすぐに入って.撒いた場所には.雨が降るまで近寄らないほうが良いでしょう。先に上げた人は.散布した翌日に.ほじょう内に入った人です。
    • good
    • 0

NO.1の方が正解ですね。

それに「根切用鋸」があればベストです。スコップは自分で剣先をグラインダーやヤスリで砥げば、新たに買う必要もありませんね。
    • good
    • 1

安くて安全性があるのは「ラウンドアップ」だと思います。


ホームセンターに行けばいろいろな大きさのものを売っています。
使用方法などは製品に書かれているのを読んでください。
他の薬剤より安全だとは言え農薬ですので、あくまでも使用方法を間違えない
ようにしてください。
    • good
    • 1

枯らすのであれば.8月中に枝を伐採します。


芽がでたら.手で摘み取ります。1-2ヶ月に1回.2年か3年続ければ.枯れます。
鋸と伐採した枝や芽のごみ引き取り料金ですから.比較的低価格で済みます。
枯れて2-3年たつと木が腐ってきます。力をかけて押せば.割れると思いますから.割れた分をごみとして捨てて下さい。10年あれば.分からなくなります。

これが.コストパフォーマンス優先の伐採方法です。なお.お子様が小さい場合に.木に登って怪我をしたとか.木が倒れて怪我をしたなんて事も考えられます。こちらには.適正なしつけで対応して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
役に立ちました。頑張ってみます。

お礼日時:2001/08/12 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!