電子書籍の厳選無料作品が豊富!

試用期間って、雇う側も雇われる側もお互いに見る期間ですか?

A 回答 (9件)

そうです。


雇われる側は 折角入ったのにこんなはずではなかった。って思うことだってあるでしょ?
雇う側は 雇ったのにこの会社には向いていないんじゃないだろうかって思う場合もあります。
そういう時の為に お互いが何の規制もなく断ってよい期間とされています。
    • good
    • 1

あほか?


雇う側が簡単に辞めさせるためです。
雇わられる側は、辞めたければいつでも辞めれるでしょ
    • good
    • 1

正式採用では ありません。

雇用される人は 適性があるか 見られています。成績次第では 採用取り消しです
    • good
    • 1

はい まともに働かない物に 正規の時給を支払う必要ありませんからね

    • good
    • 2

試用期間の意味は解雇しやすいという部分につきます。

なので、使用者側だけの問題です。
労働者はやめたければいつでもやめられますので(強制労働禁止)試用期間に意味はありません。
    • good
    • 3

そうです。


あなたもその仕事についての向き不向きを判断し、
辞めた方が良いと思うなら、早めに会社に話しておいて下さい。
当然、会社側もあなたを評価して、
あなたがやりたいと思っても、会社から不向きですからと、言われることも有ります。
    • good
    • 1

ええ、そうです。


雇う側(会社)としては、採用したい人の人間性とか能力を見極める期間です。
採用される側(就職希望者)としては、その会社がブラック企業でないか、社長や上司がまともな人間か?相性は良いか。その会社での仕事を自分は続けられそうか?などを見極める期間です。
ですから、会社側が「採用します!」と連絡があっても、就職希望した方が「入社は御辞退いたします。貴社のご健闘をお祈り致します」などと、お祈りメールを差し上げてもいいでしょう。
    • good
    • 2

雇う側が見る期間です


雇われる側は、見ていただく期間です
    • good
    • 3

金払う側の言葉ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!