プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行 郵便局 通帳残高0円と20円でも使って無ければ解約しないとだめですか?

A 回答 (7件)

別にしなくてよいですよ。



10年使っていないと休眠口座となり、
残高は公益活動に使われるようになりました。

※今年から法律上の施行され、
 2009年以前の放置口座は、
 既にそうなっています。

しかし、残高が戻ってこないわけではありません。
手続きをすれば、ちゃんと返金されます。

手数料の話は、
三菱UFJ銀行で、
★新たに開設する口座で
★2年取引のない口座に対して、
口座管理手数料をとる検討を
しているって話です。

要は、無駄な口座開設を抑え、
IT資源(データ量)の無駄遣い、
放置口座のセキュリティ上の問題を
増やしたくないってことでしょう。

ですから、手数料で心配する必要はありません。
こうした報道が流れるだけでも、
このように整理しようと動きが出ますからね。
そういう効果を狙っているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます。
手数料は取らないですね。
このまま何もしないです

お礼日時:2019/12/23 10:30

出来れば解約したほうのご良いときもあります。



例えば通帳が必要になった場合、休眠状態の通帳を復活させるのに、判子が必要だったりなんだりかんだり面倒くさい。

じゃ、古いのは放置で新しくつくっちゃお。ってなり、いくつか使わない通帳が増えてしまうと、通帳を使う意思がない人と見なされ、新しい通帳を作ってくれなくなる場合があります。
あと、1人口座は二個までとか。
まぁ、普通はそんなに通帳いらないので困らないのですが、いろいろあるみたいですよ。

うち、数年放置した娘名義の通帳があり(一万円入っていた)
2月に手数料1200円引かれるって通知が来たので今月解約してきたばかりなんです。
いやー、娘は結婚して名前かわってしまったし、いろいろ面倒くさかった!(笑)
残高無かったら放置してたところだった。
銀行の人に放置通帳について聞いてきたばかりなので、まぁ、やっぱりちゃんとした方が良かったなと…(^^;

ちなみにまだ、使ってない通帳があるんだよな~…。
やっぱ、ちゃんとしといた方が安心だよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。ためになりました。

お礼日時:2019/12/23 10:13

使わない通帳、有償になるらしい。


その時でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

使わない通帳、やはりお金かかるらしいのですか。心配性なので行ける時に銀行窓口行ったほうがいいですね。

お礼日時:2019/12/23 08:41

きちんと解約しましょう。



なんて言いながら私も残していますよ。だって、窓口までわざわざ行くのが面倒です。
それと恥ずかしさもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

窓口は平日だけだとなかなか行けないし、面倒ですよね。

お礼日時:2019/12/23 08:31

一定期間、利息以外の取引が無い場合(金融機関により5~10年)、預金者に通知し、管理口座に移されたり解約されます。


10年以上取引のない休眠口座は、国の財源とする事も検討されていますが、銀行協会は、反対しています。

何れにしろ、口座開設時に規約の冊子等が渡されていますので、その規約に沿った処理がなされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッキー!

ありがとうございます。通帳のハンコ見つからないし、これからは通帳を持っているだけで手数料がかかると聞いたので、手数料がかからなければ、もったいないですが端金はいらなければ、そのまま放置しても大丈夫ですね。

お礼日時:2019/12/23 08:23

10年以上放置して、お金の出入記録が無い場合のみ、その通帳は、銀行の管理下に置かれます。


銀行にとっては、厄介のタネですが、儲けにもなっています。
    • good
    • 0

通帳を出し入れしないと、通常通りの通帳と違い、銀行の管理口座に、移転します。

更に10年以上経過すると、遺失物扱いとなり、行政に届け出、最終的には、端金は、銀行のものに、なります。
端金でも、累計すれば、何兆円にもなりそうです。
銀行って、儲かりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。10年以上たつと銀行のお金になっちゃうのですね。通帳を持っているだけで手数料がかかると聞いたので、手数料がかからないのであれば端金は交通費とか時間を考えると、、、銀行のものになってもいいです。助かりました。

お礼日時:2019/12/23 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!