アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が会社から雇用延長の契約条件を提示されました。しかし今の給料の半分以下です。とても生活出来るレベルではないのですが、他に就職のあてもないしどうしようかと2人で悩んでいます。就職先を探すにしてもとても厳しい事は分かっております。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

誰でも、60歳を過ぎると、定年が待っています。


自分で、起業するか、転社するか、それとも再雇用に応じるかの、3つに1つです。
年金を支給されるまでの間、繋げる資金を普段から貯蓄する、将来計画が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。再検討させて頂きます。

お礼日時:2019/12/23 10:56

再雇用なら、1/4~1/3が相場です。


1/2弱なら、相当な好条件です。
ご主人が働く意欲をお持ちなら、雇用延長に応じるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再雇用の相場は大体分かっているのですがその給料ではどんなに節約しても生活していけないのです。再検討させて頂きます。

お礼日時:2019/12/23 10:53

ご年齢が分からないのですが…


定年後のお給料は半額、若しくは半額以下になる場合が多い様ですね。
定年と同時に転職される方もいらっしゃいますし、今までの仕事関係で得た人脈を通してより良い条件の会社で仕事される方など、様々だと思います。
定年ではなく、雇用延長でのお給料が半額以下という事は聞いた事がありません。
奥様が今まで専業主婦なら、パートに出られるか、今までもお仕事されているなら、そのまま継続され生活面でも食費や、固定費の見直しで少しは節約出来る部分があると思います。
ご夫婦で共通認識し、協力し合えるといいですね。
また、お互いの身体を労る事も大事です。
あまり負担にならない様にして下さいね。
心身の健康があるからこそ、仕事も出来ますしね。
どうぞお身体に気を付けて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。節約は既に取り組んでおります。家庭事情で私は専業主婦ですが何とか少しでも稼ぎの道をと思い頑張っております。身体をいたわって下さいの言葉が身にしみました。感謝致します。

お礼日時:2019/12/23 10:46

年齢が不明ですが、雇用延長の話があるくらいなら60歳前後でしょうか。

それなら再就職は困難だし、出来たとしても給料は二束三文になります。給料は半分以下になっても、雇用延長されるほうがはるかに安心安泰ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再検討させて頂きます。

お礼日時:2019/12/23 10:50

それ一般的ですよ。


政府が勝手に年金先送りで、
雇用延長なんて言ってますが…
経済連の答えはNO
世界の競争に負け
企業は続々と赤字計上してる。
比較的順調だったITもダメ
先日もテレビ番組で、
経済界のトップが出演
今後は終身雇用が出来ないと、
ハッキリ言ってます。
国際社会に合わせ
契約制が主流になる。
失業者が溢れ
住宅ローン破綻するのは、
目に見えてます。
今の高齢者は良いですが、
現役世代は大変ですよ。
東京オリンピックもズッコケ
すべて裏目ですよね。
桜なんか見てる場合じゃない。
議員や公務員の給与は、
下げなきゃダメですよ。
困っちゃいますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。老後破産しないよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2019/12/23 10:48

今迄の給料がご本人の実力以上の年功序列賃金だったということです。



実力相応の生活レベルにシフトしてゆくのが賢明と思います。

人生の価値はお金だけでは測れないのですから、今後は愛に満ちた清貧の生活を目指しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!