プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽の成績が上がりません。
テストは90%ほどの正解率で提出物の評価もほぼAでした。合唱とかしの笛の実技の評価もクラスメイトと比べて全然いいほうだったのに成績は3でした。どうしたら上がるのですか

A 回答 (5件)

うん?あなたの学校は絶対評価ではないのでしょうか?



相対評価をされているのならば、他の子の成績も関係しますが。
絶対評価ならば、音楽の先生の5や4の基準を聞くべきかと。
    • good
    • 1

私は、クラスで大学の推薦合格決まった子は5でした。

私は合唱コンクールまで出たわりには2でした。音楽という科目は忖度でできていると思った。
    • good
    • 2

私も音楽の成績は悪かったのですが、あまり気にすることは無いです。

5段階評価では、各評価の配分率が決まっているので、全員に良い評価とか悪い評価とか普通の評価を与えることができなかったからです。芸術科目については数値化ができないので、採点者の嗜好によって評価が決まります。採点者が変わると良い評価になることがあります。また音楽は、学問ではないところがあります(楽典や音楽史などは学問ですけれど)。評価するほうも苦しみ悩み、私の先生は全員に5を付けてしまい批難を受けました。評価が受験時の内申に影響するのも問題でした。音程、リズム、発声方法に注意して練習し、楽しそうに演奏すれば評価が上がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに先生が変わってから成績も変わりました。

お礼日時:2019/12/25 19:48

テストと提出物が、みんなが好成績とか。


そうではないなら、親御さんを通じて説明を求めてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりにひどいときは相談してみます

お礼日時:2019/12/25 19:46

1. 先生に気に入られる


2. 積極的に他人と音楽を楽しむ
3. 先生に気に入られる
4. 合唱コンとかで伴奏したり,指揮をしたり、実行委員をやったり、、、
5. 先生に気に入られる

まあ、そういうことですけど、、、

https://www.pref.kagawa.lg.jp/kenkyoui/gimu/pdf/ …
概ね、こういう形で評価しなさいということにはなっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生に気に入られるようにしますわw

お礼日時:2019/12/25 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!