プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。消費税の計算ですが。1000円に税。とかなら1100円だな。とすぐにできますが、

2980円プラス税とかだとえーと。みたいにすぐに出ないです。皆さんは2980円プラス税とか即座に1の位の端数まで即座に出ますか?

こちらをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

無理に一円単位まで出さなくても、3000円×1.1=3300円じゃダメ?


正解の3278円とは近似値だけど。

もうちょっと暗算できるなら、20円×1.1=22円を3300円から引いたら3278円になるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それが楽そうですね。素晴らしい回答をありがとうございます。

お礼日時:2019/12/28 16:54

頭3ケタを本体価格に足せば良いのでは・・

    • good
    • 0

単なる足し算だからすぐ出るのでは?


298円足すだけだろ。
苦手なら常日頃から、頭の中で暗算の練習を繰り返していたら、そのうち早くなるさ。
むしろ、8%の時が面倒だった。
    • good
    • 1

3000-20に10%かけて、


3300-22ってやると早い
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!