プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来化粧品の開発をしたい高校2年女子です。

今大学選びに悩んでいます
私は元々看護希望だったので数3をとっていません。
理科は化学と物理をとっていますが化学は苦手で物理は最近好きになってきてできるようになってきました。
それで今現在数3をとっていないので、数3をとっていなくても受験できて化粧品に関係する勉強ができる大学を探したところ明治大学の農学部を見つけました。(明治大学の農学部はあんまり化粧品について勉強する感じではない気がしますが)
ですが明治大学の受験で使える理科は化学か生物でした。(センター利用とか併願?ができる入試だと物理も使えるようです)
そこで苦手な化学を受験で使うか、数3を今から勉強し始めて物理を使って受験できる大学を探すかで迷っています。
化学は本当に苦手で、、けど物理は最近楽しいし、学校の物理の先生と仲が良いので質問も気軽に行けます。また数3は今からでも学校の授業は受けられます。
ですが明治大学の農学部は穴場とよく聞くので明治大学にした方がいいかなと迷っております。
今は塾や予備校には行っていませんが今後通おうか迷っています。もし化学を使うと決めたらすぐに通おうと思っています。
ちなみに数学は河合模試で55前後で得意なわけではありません。

また調べていたら化粧品開発で有名な会社に入るには明治大学の農学部では厳しいという印象を受けました。大学は明治大学で国立の難関大学院に入るというのはどのくらい厳しいのでしょうか。

文章読みづらくてすみません。
皆様のご意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• あと化粧品開発に化学の知識は必要不可欠だと思うので今のうちに化学できるようになっておかないとも思っています。

A 回答 (4件)

https://www.goodfind.jp/articles/683

こう見ると難しいですね。
でも知る限りはこの業界は学歴でとったりはしないですよ。
社風との相性ややる気などで取ってます。

そして彼らがとても気にするのがアレルギーの問題です。万人に使える化粧品と言うのは意外と難しいのですよ。
ですから農学に限らずアレルギーについて学べるところが良いと思いますよ。
もちろん明治農学でいいと思います。もちろん数3までやって難関国立行くほうがいいですけど。

副教科なにやるかは自由です。当たり前ですけど。
院試では明治から東大などもたくさん行ってるので厳しいとかはありません。ちなみに理科大は厳しいけど、東大院に行く人は多いです。

例えば数3までやって、伸び悩んだら直前の秋冬に、私立洗顔にするとか、方法は色々あります。地方の公立進学校は基本的にはそう言うやり方をします。

もちろん今から絞るのも良いです。ただ今が高2なら、本来は数3や物理までやっておき、後々だめなら絞ればいいと思いますけどね。

迷うと思うけど、受かってる人はとにかく信じてコツコツやってきた人です。周りは周りと思って集中しないと力が分散されて上手くは行きません。
中には帝大絶対!私立は絶対ダメ!みたいな人もいます、けどそこに気になったりすると、だめです。
中にはやたら現役にこだわったり、絶対物理がいいのだ!みたいな極端な先生も同級生もいるはずです。
その人はその人!自分は自分!と決めて動かないと明治すら余裕で落ちますね。
そこはわかったほうがいいです。

本気で明治の農学に行きたいなら、他の人の言うことはほっといてそこに命懸けで行かないと駄目です。他人は他人です。
僕の教えてた経験だと、もちろんアドバイスを聞く柔軟性はほしいけど、周りに流されて流されての人はだいたい失敗しますね。自分の軸は絶対必要です。
    • 0

化粧品といっても、大手もあれば零細もあるかもしれない。

どういうところに行きたいのか。
大手に行きたいのであれば、穴場探しをしているうちは無理でしょう。
穴場から仮に東大の大学院に行けたとして、おそらくそこまで。
たぶん、穴場だから受かった人だと、東大等の大学院もきついと思う。普通に受かった人なら、ちゃんと努力を重ねれば、東大等の大学院に行ける可能性は高いと思いますが。
でも、見た限りでは、MARCH理科大の連中だと、やっぱり力が無い。
教員から見てどうかというのはまた視点が違って、「奴隷としてどれだけ結果を残すか」であれば、そんなに遜色は無いのかもしれないけれど、知力学力、申し訳ないけれど1段違うというのが率直な印象。
更に、穴場だから明治、ならもう。
数3がだとか化学がだとか、まずそのレベルから卒業してください。
数3習ってません、でもできるけど、化学苦手です、でもできるけど、くらい。勿論MARCH理科大合格のレベルで、じゃありません。
この先生大嫌い、でも私のために働け、とか。
意識から改めましょう。

高い場所にできた窪みであれば登れた、としても、自分が高い場所に登れたのではありません。
自分が登れたのは、あくまでその窪みの高さまでです。
看護辺りだと、高校の学習内容がどこまで先々役に立つのやら、甚だ疑問ですが(生化の一部だけということは)、化学系統に進むなら、高校の学習内容が身に付いてないのは話にならないでしょう。
おそらく英語数学化学現代文の学力は、必要となるでしょう。
物理も、あって損は無いでしょう。ある日あるとき、突然物理ネタが降ってくるかもしれませんので。そのとき、高校物理が全くできませんでした、なんて人は、ネタが降ってきたことにすら気づかないでしょう。MARCH理科大が弱いのは、一つにはその辺りです。
    • 0

化粧品開発に化学の知識は必要不可欠だと思うので化学が好きでできるやつが目指すものです。

そういう人はもともと科学を苦手になっていません。
    • 0

農学部の微生物学科とかじゃないと、化粧品会社には入れないですね

ただの農学部だと、牛の世話をして終わりですから(^_^;
    • 0