アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興味があってミョウバンの結晶(正八面体のヤツです)を作りたいんですが、
飽和水溶液を作るためのミョウバンに、料理用の焼きミョウバンを使うことはできますか?
スーパーで売っている焼きミョウバンの袋を見てみると、内容物のところに
「焼きアンモニウム」と「焼きミョウバン」という2つの名前が書いてあったのですが・・・
これを水道水に溶かして飽和水溶液を作ればできるものなんでしょうか。
そもそも「ミョウバン」と「焼きミョウバン」はどう違うんでしょうか?
あと、食塩の結晶(正方形のヤツです)もできたら作りたいんですが、
これは伯方の塩みたいな普通の「食塩」でできるんですよね?
年末年始に時間があるので、ぜひこの時期にやってみたいんです。
何かいろいろいっぺんに質問してしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

生ミョウバンの方が良いそうですが、取り寄せになるらしいので、焼きミョウバンから結晶作りをする方法が出ているHPを紹介します。

参考URL:http://asaitou-web.hp.infoseek.co.jp/kesshou/rik …
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考URLを拝見しました。
非常に分かりやすく結晶の作り方を説明してあって助かります。
しかも、このページからリンクをたどっていくといろいろな実験の方法が
載っているところにたどり着き、夢中になって見てしまいました。
思ったより早くできることも分かりましたので、ぜひ作ってみたいと思います!

「食塩」の結晶を作る場合は、

伯方の塩などのにがりを遺した塩はにがり分の結晶も析出します。
ですので、日本たばこ産業などで販売する食塩とは名ばかりの塩化ナトリウムを使う方がよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「アジシオ」はダメだろうというのは分かっていたんですが、
伯方の塩もダメなんですね。良いことを教えていただきました。
日本たばこ産業の食塩というと、一番安い塩ですね。お財布も助かります。
ぜひミョウバンと同時に作ってみたいと思います。