プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役所に承諾済みで、生活保護を受けながら、仕事をするとしたら、職場に本人確認の電話きますか?


課税調査の事で質問です。
年間100万未満の収入だと、住民税、所得税がかかりませんが、それでも役所が調査すると発覚するんですか?
口座に給料振り込みされる事以外で何で発覚するのですか?

A 回答 (3件)

会社によって、給与の支払いが月をまたぐ場合もありますが、給与が振り込まれた月に福祉事務所に収入申告書を提出することが法的に定めいます。


収入申告書に給与明細書を添えて提出すると問題はありません。ただし、収入があるのに申告等をしないでいると、毎年6月に、収入調査を行うため発覚した場合に、過支給した保護費を返還することになります。
事業所は、年末月に従業員の住所地に源泉徴収票を送付するため、あなたが税申告をしなくても、毎年6月に課税申告した昨年度の収入申告が解禁されるため福祉事務所の担当Cwは調査をすることで不正を見逃すことがありません。この場合に、あんたから事情聴取した後に疑義があれば勤め先に問い合わせる場合もあります。
職場に保護受給を内緒であればCWに伝えておくことです。
    • good
    • 0

もっと裏の世界もあるよ


言ってるのは あくまでも日本人の表の世界のやり取りだよね

月に13日以上働くと生活保護が解除されるから 12日以内に抑えればOK
生活保護が月に12万くらいだっけ
で 仕事の収入が日に1万で月に12万だっけ 両方プラスして月に24万手取りって人を知ってるけどね

日本人じゃないから その方 日本生まれの日本育ちなんだけど日本人じゃない方ね
そゆ世界では そんな感じで生活してるらしいっすよ
給料?振り込みなわけないじゃん 毎日 現金払いだよ

ケースワーカーにはどうやってんだろうね そこまでは知らないけど 多分ヤミだろうね
だから表向きは無職 ということになってるんだろうか 
昔はそういう現金払いの仕事ってのは ヤミじゃなくてもいっぱいあったんだけどね
今はだんだんと厳しくなってきてるし どうなんだろうね
    • good
    • 0

月末に収入報告書をケースワーカーに提出する約束になっており、収入金額を基に次回の支払う金額の調整を行います...この書類に不備があれば携帯に連絡が連絡がいくかも



当然ながら、生活保護支給金額を超えた場合は支給の停止を行って、順調に仕事に就いているなら生活保護は解除になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとーございます

お礼日時:2019/12/30 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!