電子書籍の厳選無料作品が豊富!

67歳父親が認知症 っぽいんですが…(違うかも)

〇イライラ 短気 カッとなって、暴力を振るう。
〇道が覚えられない。最近は、運転が危なくなってきた。母が教えるがなかなか言うことを聞かないこともある。
〇片づけや、掃除ができない。
〇物を置き忘れる。
〇物にあたる。
〇昔のことはよく覚えている。

昔から 2番目以外 性格でありましたが、最近ひどいです。又認知症じゃなければ精神疾患のような気がします。
兄がいるので兄に母の許可なく相談したいのですが。筋を通したいです。
冷たいですが、施設には預けれないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちゃんとした 知識がある人、福祉の方の真面目なレスをお願いします。 なくなった祖母が認知症でしたが、暴力や暴言はなかったです。施設は、兄と相談してと考えています。

      補足日時:2020/01/02 19:50

A 回答 (4件)

本来なら、認知症に強い病院の物忘れ外来や、認知症治療病床を持つ精神科に受診させ、診断名をつけるのですが。


 お父さまが車の運転をし、暴力をふるうといった病識のなさから、受診拒否の可能性があります。
 過渡期は家族や周囲が巻きこまれ、大変です。
 お父さまのような症例は稀ではなく、専門で実際の患者家族にあたる方たちとスクラムを組んで対応することをお勧めします。
 お父さまはかかりつけ医はいますか?介護認定の手続きも進めると、認定される前でも、見込みで手続きした日まで遡ってサービスを受けることができます。
 ただ慎重に運ばないと、本人も混乱し暴力等症状悪化の可能性があり、お母様ご家族様が心配です。
 国も認知症対策をしています。訪問看護ステーションでも一般の方への相談窓口を開いているところもあります。
 まず専門の方の相談窓口を調べてご相談されることをお勧めします。ご家族様の負担軽減を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目なコメントありがとうございました。

お礼日時:2020/01/03 08:08

先程もコメントさせていただきました。

認知症管理指導士の資格を持つ医療従事者です。
 認知症の症状発症すると、普段行き慣れている道でも帰って来れないことがあります。
 BPSD (認知症の行動心理症状)直前に起きたことも忘れる記憶障害、筋道を立てた思考ができなくなる判断力の障害、予想外のことに対処できなくなる問題解決能力の障害、計画的にものごとを実行できなくなる実行機能障害、いつ・どこがわからなくなる見当識障害、ボタンをはめられないなどの失行、道具の使い道がわからなくなる失認、ものの名前がわからなくなる失語などがあります。
認知症になれば誰にでも、中核症状が現れます。暴力もBPSDに入ります。
 市役所や地域包括センターなどの相談窓口でご相談されることをお勧めします。
 ご家族のご負担の軽減を祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。最近の気になることは、引越して2ヶ月なのである程度わからないのは分かるんですが、母も私も会社や駅などから自宅に帰ってくる道順は寛容に覚えられました。引越しは、車移動でしたが、今自分が運転して走っている道がわからない。(道中は8年前に住んでいたとこなので忘れようがない。)とても危なかったです。ここ数ヶ月は、何回も記憶ないのかな?というくらい、ご飯食べたりしてます。あと昼夜逆転です。

お礼日時:2020/01/02 21:32

こんばんは。



えーと、施設に預けるにせよ、医療の判断と介護度認定が必要だと思います。
まずはお医者さんに相談しましょう。

尚、あげられた症状はどれも『あ、これは認知症の可能性がたかい』という
ものではなく、普通の高齢による悪い症状の可能性もあると思うのです。

認知症の物忘れは物忘れの次元が違います。鍵忘れをよく例に出すのですが、
普通の高齢による物忘れだと『鍵をおいた場所を忘れる』『鍵が沢山あって
どの鍵が目的の鍵か忘れた』なんて感じですが、認知症の物忘れは『鍵の存
在意義を忘れる』つまり『この棒、何?』なのです。

鍵を目の前にして『この棒、何?』なんて言われた事ありますか?

人の名前を忘れるなんて高齢者なら当然ですが、旦那に対する奥さんや子供
の存在を忘れるなんてことは普通の物忘れではなく、認知症の可能性がある
と思うのです。

そういう物忘れがあったというなら、きちんとお医者さんに伝えましょう。
    • good
    • 0

単に老齢化によるモノに見えるが



今日が何曜日か分からない
カレンダーを見ても分からない

時計を見ても時刻が分からない

認知症は、単に物忘れとは違います
カレンダーとか時計を見てもその意味するところを理解出来なくなるのてす

まぁ極初期は程度が軽るくて物忘れに思える事も有るけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!