電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語初心者です。
40歳 レベル的には小学生ぐらいですが
婚活にも疲れてきて
英会話教室行こうと思いました。
大阪ですが
どこかオススメありますか?
英会話資格とかありますか?
やるならとった方いいですよね?

A 回答 (4件)

ブリティッシュカウンシルをお勧めしますねー。

正統派の英国英語が学習できますよ。
そして資格というわけではないですが、検定試験としてはILETSの受験をお勧めします。
世界的にはTOIECよりメジャーな試験です^^。
    • 0

英会話と資格は別に考えているスクールが多いと思います。

初心者ならまずは楽しく会話できるようになるのが目的で、さらに興味を感じてステップアップしたいなら個人的にスコアアップを目指すのも良いかもしれませんが、最初からは勧めないと思います。資格をとるならそのための対策コースを設けているスクールもありますが、勉強っぽくなりますね。
もし、そこに出会い的ものを期待しているなら、英会話スクールよりも、アフター5に行ける駅ビルなどにあるカルチャーセンターはどうでしょう?英会話スクールは、グループレッスンでも少人数を売り物にする事が多く、カルチャーセンターのクラスは大人数でワイワイやるところが多いです。夜のコースの方が会社帰りの男性の割合も多いし、たまに打ち上げしたり、楽しく友達付き合いが出来ると思います。
    • 0

こんばんは。

大阪限定というローカルな話は、特にどこが良いとかは、なかなか難しい相談です。

ただ、私は、地方公共団体が支援する市民英会話に数年通っていたことがあります。1週間1度程度ですから、英語の上達にはなりませんが、よい刺激にはなりました。授業料は、年で4万円程度でした。

私の所では、試験で、初級から上級まで、5段階ぐらいにクラス分けして、初級コースや基礎クラスは楽しいと聞きます。だから、わざとクラス分け試験で、自分の実力を出さない人たちがいました。基礎、初級ぐらいまでは、周りも同じレベルなので競い合うこともありません。

上級コースにいくほど、楽しさが減ります。やれTOEIC何点だからとか、人を下に見る人も出てきます。それと、どこでも同じでしょうけれども、40歳代というと、男性はもちろん、女性も仕事をしている年齢の人が多いようですが、女性パワーは、50歳、60歳と、こうしたお稽古ごとでは、どこでも目立ってくるようになると思います。男性は、年齢を重ねていくと、恐ろしくデキる人か、あまり真剣にやらないかどちらかです。

なお、純粋に語学を勉強する場合は、NHKの英会話・ラジオの基礎英語などは、真面目に背伸びをせずに学習すると、かなり力をつけることが可能です。

資格としては、英検の3級クラスぐらいまでは楽しいと思いますし、こうしたメディアだけで取得は可能です。
    • 0

TVCMを流しているような大手のスクールは、どこも似たり寄ったりです

幾つか体験レッスンを受けて、お好みのところを選んでください

小規模のスクールは「レッスン料が安い」ことを売りにしているケースがほとんどですが、教室が都市部に偏っていたり、早朝や夜間に開講していない(大手だと、朝8時台から夜11時近くまで開講していることもあり、仕事しながらでも通いやすい)など、大手よりも不便な点がかなりあります
なので、一概にどちらがいいとは言えません
    • 0