プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の10月から、父親のクレジットカードをこっそり利用しています。月に1万程です。今のところ何も言われていないので、引き落としもしっかりされて大丈夫だと思うのですが、先程自宅にカード会社から父親への電話がありました。正直、カード会社から電話が来る理由なんて、そう多くはないと思いますし、多分引き落としできなとかったということではないと思います。残る理由としては、不正利用を疑った会社がかけて来たのではと思います。その時は親は仕事の為、いなかったのですが、どういった可能性がありますかね?
あと、父親になりすますか、または用件を伝えるという旨で、子供の私が折り返し電話して内容を聞いてみた方がいいですかね?
※ちなみに私も父親と同じクレジットカードを所持しています。

A 回答 (7件)

>父親のクレジットカードをこっそり利用しています



クレジット会社に対する詐欺。
たとえ親が認めていたとしても同じ。
近いうちに警察が来るかもね。
    • good
    • 0

「どういった可能性がありますかね?」


カード会社からの電話で一番多いのは、保険の勧誘ですね。

「子供の私が折り返し電話して内容を聞いてみた方がいいですかね?」
「いい」とはどういう目的にとって「いい」ですか?
あなたの期待することがカードの不正利用を親にバレないようにすることであれば、そのような効果はないと思いますよ。
    • good
    • 1

不正利用の疑いですね。


支払出来ない時は書面での連絡です。

次は詐欺罪で警察がお伺いに来ることを覚悟すべきでしょう。
    • good
    • 1

通帳の残高不足で引き落としが出来ないと返済不履行となりカードがストップします。


カード会社から電話がかかる理由は仰る通り2つで、不正利用か支払い延滞です。
カード会社は常に会員のカード利用状況をデータベース化して、普段と異なる決済履歴があった場合は、カード会員本人が利用したかを電話確認します。
或いは残高不足で返済が行われないと電話があります。
カード会社は決済額面とどのお店で何を購入したかを把握しており、利用者の年齢や性別と著しくかけ離れた商品の購入である場合、成りすまし利用である懸念から電話連絡があることもあります。
しかしながら、富裕層で残高が豊富で利用回数が頻繁であれば、それほど問題にしませんが、預金残高が少ないか限られた人の場合はカード会社は注目します。
富裕層の子どもや妻が親や夫のカードを利用することはよくなる話で、カード会社の利益にもつながるので問題にはしません。
しかしながら、延滞の懸念がある場合は本人以外の利用に注目し制限することがあります。

お父さんに正直に打ち明けて、今後は利用しないか、お父さんに成りすまして内容を聞くか・・・どちらかしかないでしょうね。
ご家族ですから、に利すましと言ってもどうにでもなります。
再び連絡があった場合、父のという設定で内容を確認しても良いのかと・・・。
父の通帳の出入りを把握しておかないといけませんね。
    • good
    • 0

> どういった可能性がありますかね?


推定しかねます。
不正利用の疑いからなのか、名をかたった詐欺も考えられる昨今なので。

> 子供の私が折り返し電話して内容を聞いてみた方がいいですかね?
いいか悪いかは何とも言えませんが、詐欺と言う疑いは持つべきです。
本人では無ければ、個人保護の観点からな要件さえ言ってくれないはずです。
本人なりすましをお考えであれば、電話口で本人確認がされるので、
誕生日はすらすら言えるようにしておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

成り済ましを疑われた可能性はある


使用傾向からなのか?
加盟店からなのか?

どのルートで疑われたのかは、分からないし教えてはくれない

可能性を考えるより先に、親父さんに説明して謝っておかないと
親父さんのカードが利用停止されてしまうけど・・・・・
    • good
    • 0

折り返したところで内容は聞けませんよ。


カード名義の本人にしか知りえないです。家族でも無理。

おそらく、引き落としが出来なかったんでしょう。
稀に何かのキャンペーン案内で電話が来る時がありますよ。

安心していいかと、思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!