プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会話が下手です。
繋げ方を教えて下さい。

例えば、お友達が料理教室でこれ作ったよ、という写真を見せてくれたとします。 

何て話を繋げて膨らませていきますか?

A 回答 (8件)

わあ凄い美味しそう^o^


綺麗
上手^o^
レシピ教えて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

レシピ教えてまで言って大丈夫でしょうか。

遠慮しがちな性格ですが、それが良くないのかもですね。

どうやって作るの?とか聞いてみようかなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/09 13:13

まずは、写真を見た感想を言うと思います。

(美味しそうや、盛り付け方、食器など)
その後は、聞いてみたい事を聞くと思います。(作る時間や、難易度、お料理教室の雰囲気、先生の教え方、そこに来ている人の事、友達の感想も聞いてみたり)
話を繋げるというか、写真を見せてもらった事で、凄いな。と想える所は正直に凄い!美味しそうと思ったら、めっちゃ美味しそう!と素直な感想を言うだけだと思います。(私ならね)
そこから、普段のお食事の話や、食に関する話題で会話を広げていくと知らない間に全然違う話になっていたり…
私も喋るのが苦手ですが、複数人といると、無理に話さず笑ってるだけの時もありますよ。
雰囲気が悪くならない様にだけ気をつけて、相槌うってニコニコしてると大丈夫ですよ。
二人なら素直な感想や、質問すると必ず相手から何かの返事が来ますよね。
話を続けたいなら、最後に「?」で終わる事を話されたら繋がっていくと思いますよ。
あまり気になさらずに笑顔でいて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
写真を見た感想は言いました。

家で作る?
家族に作る?
って聞いたら、あまり作らない。で終わってしまいました。

互いにたくさん話すタイプではないみたいです。

料理教室の雰囲気は、私も体験に行ったので知っています。
その子は先生の資格までとったらしいですが、今は月1で言ってるらしいです。

私も他の料理教室に行ってた事あります。

共通の話題はできそうなのに、あまり話せなかったです。

ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/09 13:20

まずは振られた話題に食いつくところからでしょうね。


写真ですから見た目の感想から入り、「料理教室」ですから、
作り方や隠し味、かかる時間など過程を聞いてみる。
教室そのものに対する質問でも良いかもしれません。
これまでどんな料理を作ったのか、何年ぐらいやってるのか、月謝はいくらなのかなどなど。

ひと通り話をしたら自分からもネタを出す。
何か教室に通ってるならそれでもいいし、
料理ネタがあるならそれでもいい。

いずれにしても一方的に話を聞いてるだけだとすぐに終わります。
相手にあれこれ質問し、リアクションし、自分のネタも挟む。
何か新しいトピックが出てきたらそこに食いついて展開させる。

会話が下手くそとのことなので、とりあえずはリアクションを大きめにしてあげること、質問をたくさんすることからでしょうかね。
話を「広げる」というのはある程度知識が必要ですので、
ちょっと時間がかかります(というか普段の心がけから変える必要があります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

作り方については、聞けば教えてくれそうな気がしてきました。

いつから行ってるのか、何年くらい、月謝などはだいたい分かります。

自分の話は、するのを忘れていました。
料理教室行ってたのずっと前だし、家ではたいした物作らなくなってて。

なんか、そこに向かってる途中とかではないと一緒に頑張ってる感じの会話が出来ないのかもしれません。

今こういうの作ったりしてる、という話題が自分にあまりない気がします。

相づち打ってニコニコしてるのは出来そうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/09 13:28

言って大丈夫だよ^o^


私も習いたいとかね^o^
今度教えてとか一緒に作ろうとか良いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます^ ^

そのように会話したいです!

そうします。

お礼日時:2020/01/09 13:29

少し追記。


話が下手な人は、どれだけ相手に話をさせるかが勝負になります。
質問をたくさんするのも、大きめにリアクションしてあげるのもそのためです。
質問には何かしら答えてくれますし、リアクションが良ければ気分良くなるじゃないですか。

>いつから行ってるのか、何年くらい、月謝などはだいたい分かります。

分かってるから、予想できるから聞かないってのはダメ。
会話を盛り上げたいんでしょ?じゃあ必要であれば分かっていても聞くんですよ。
例えば半年前から通ってるのを知っていたとしても、
「いつから通ってるって言ってたっけ?」
と聞けば成立しますし、その回答に対して、
「へー、たった半年でこのレベルが作れるようになるんだ!すごいねー」
とでも返してあげればいい。
月謝も同じ。

>一緒に頑張ってる感じの会話が出来ない

そんなの無理にしなくていいんですよ。
自分の今の立場で話せばいいだけ。
大したもの作らないなら、「今度教えてよ」みたいなスタンスでいいわけです。

ちなみに自分の話ってのは少なくて構いません。
合いの手というか、箸休めみたいなもので、
直前の話に関係するネタを少しだけ挟んで、
あとはまた相手のターンにしてしまうのが話を続けるコツです。
(全部相手任せだとさすがにあちらも疲れますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

確かにリアクション少ないよりはけっこう大げさな方が聞いてもらってる感じがありますね!

そうですね。 
習いはじめた時期はだいたいは知ってるけど、何年続けてるとかは分からなくなってしまいました。
先生の資格も、使ってないのか、たまには使ってるのかも聞いてみれば良かったです。

あと、不思議なのですが一緒にそこで単発で習ってみたいな、とちょっと言ってみた事があるのですが、他の事は一緒にやろうという感じなのに料理教室に関してだけ一緒にやりたくなさそうだったんです。

その子が料理教室に行く前に私が他の教室に行き出してて、後からその子も他の料理教室に行きはじめた感じでした。
その子の料理教室のコミュニティ内に入って行かない方が良いのかな?と思って。

何かそこにだけ見えないガラスがあるのかと思ったので、一緒に料理したいという話はしないようにしていました。


自分の話は箸休めくらいが、相手には気持ち良い会話が出来る量かもしれませんね!!

お礼日時:2020/01/09 15:14

ねこまたぎそーーぅ


犬に見せたら顔そらしたけど
ウチのワンコ、昨日同じの食べてたと思う
食べたの?ホントに?おなか痛くない?リバース?
ここの赤いの何?指切った?
やれば出来るもんだねぇ、人は見かけによらないよぉ
これって明日はうんこに成っちゃうよね?だよねぇ!
泣くな、大丈夫、何か美味しいもの一緒に食べに行こっ!
わたしゃ会話が下手だけどあんたは料理が下手でなかよしさん

いきなりミサイルが飛んでくるかも知れないので
防御態勢と用法用量には十分な注意が必要でーすぅ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分からないけど、ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/09 15:16

相手に「うん」や「そうだね」だけで終わるような聞き方でなく、上手く会話が繋がるような聞き方をする。


まずは、素直に見た感想を言い、そのあと「これ、どのくらいの時間で作れるの?」
「むずかしい?簡単?」
「私にも、作れるかな?」「今度、私も作って見ようかな?作り方教えてくれる?」
「今まで、どんな料理作ったの?」などなど。
質問をして、話を繋げていけばいいと思います。
相手は、料理教室に通っているので、聞けば気分良くなって、色々話してくれると思いますよ(*´∀`)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

教えを仰ぐ感じで話せば気分よく話してくれるかもしれませんね!

自分も作ってみようかなと本気で思ったら質問は出るはずですよね。。

そのような質問がとっさに出てこないのですが、次料理の話題になったらそのように聞いてみます!

お礼日時:2020/01/09 15:22

相手に話させるがいいと思うので、「美味しそうだね。

どうやって作るの?」と作り方を聞いてみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。

少し遠慮があって効けませんでした。

お金出して習ってるのに聞いて良いのかな?って。

そういうのが多分良くないんですね!

聞いてみます。

お礼日時:2020/01/09 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!