プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から急に匂いが気になり
過敏になって困ってます

発達障がいがあるのでそれが原因なのか
精神的なもので来ているものなのかわかりません。

大丈夫な匂い

洗濯の匂い
アロマの香り
ラベンダーや柑橘系

嫌な匂い
トイレの匂い (ドボントイレ)
ガスの匂い
人の口臭
自分の匂い etc…
多数あります

鼻の奥が痛いというか違和感と嗚咽がします
急に気になり急に消えるこんなことに繰り返しで辛いです。辛い時はマスクをしてるんですが、隙間から臭う気がして辛いです。

どう対処すればいいですか?

A 回答 (3件)

うちの子(幼児)は発達障害です。


臭いに敏感です。

臭いという臭いはとにかく帰来でパニックになります。

気にならないときもあるのですが、なぜかわからなくて、主治医に聞いたら、精神的に疲れたり、ストレスを感じているときは、感覚が敏感になったり、鈍感になったりするようです。


うちの子は臭いには敏感ですが、痛みには鈍感ですので、ストレスを抱えると色々出ます。

気持ちを抑える漢方を処方してもらって飲む、あとはマスクをして、気持ちを紛らすために、好きな歌を歌ったり聞かせたりします。

なので、マスクするときに、気が紛れる、落ち着くことを取り入れるといいかもしれないです。
    • good
    • 1

嗅覚過敏

    • good
    • 1

初めまして、



香りは人それぞれ。

顔や性格と同じで個人差がありますから

まずは不安に思いすぎないことです。

まれに嗅覚錯倒など病気がありますが、まずはリラックスする生活にしてみてください。


また、マスクはとても有効です。

幸いアロマがお好きとのことなので、おすすめを紹介したいです

マスクのゴムやフチに、好きなアロマを0.5滴~1滴垂らしてみてください。


香りは自分だけ香るし、隙間からも良い香りに変換されやすいです。

ただし、付けすぎや、毎日同じ香りは良くないのでたまにローテーションしてみてください。

花粉やインフルエンザの時期はユーカリやティートリーがおすすめです!

ぜひお試しください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!