プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一貫制博士課程の問題点
大学院の一貫制博士課程の問題点、制度の不備は何なのでしょうか?
大学院生とお話ししていても理解出来ないのですが、御教授頂けないでしょうか

宜しく御願い致します。

A 回答 (5件)

お尋ねの論点とは違うことをご承知ください。

私の出自はプロファイルをご覧ください。

そのうえで申し上げると、日本の『博士課程』の最大の問題は、称号とともに、大学名、年次などが入っていないことと思います。 日本では、『博士』という称号は東大なのか五流大学なのかは関係ないですよね。 そんなのナンセンスとは思いませんか? 私立大に入るのに『頭』はないのに『金』が・・・という世界ですよ。 つまり、日本の『博士』の称号にははっきり言って意味なしです。

ネットが普通のご時世です。 世界の先端を行かないといけない『博士』様は、誰の教えを受けたかも公開しないといけないんじゃないでしょうか。子供はアメリカの大学院で研究にいそしんでいますが、論文はその中身だけでなく、書き方、査読の広さなどに日本とは程遠い世界にいます。 学部のころから大学の支援で毎年北米やヨーロッパなどに議論や発表などに行かせてもらい、学費の全額支給や私以上の給料や研究費を貰える世界です。 なぜ日本はそれ作れないのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。勉強になりました。

そもそも大学生との話ってのと前半の議論の繋がりがよくわからない。

制度の不備がなんなのでしょうか?って不備と言うよりメリットデメリットが何かってこと?
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。質問内容(ポイント)を整理致します。申し訳ございませんでした。

No.1です。

3行質問で大変抽象的であり、簡単には回答できないためNo.1の回答としました。
例えば、No.2さんの回答で、文科省のURLが書かれていますが、この内容に当てはまらない一貫制博士課程はいくつか
あります。
No.3さんの回答で「称号とともに、大学名、年次などが入っていない」とありますが、正式には大学名は書くことに
なっています。
その他、一貫制博士課程の問題点なんて考えだしたらたくさんあるので、質問の簡単さに比べてとても書く気にはなり
ません。
質問をもっと丁寧に的を絞って書いたほうが的確な回答が得られると思います。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。質問内容(ポイント)を整理致します。申し訳ございませんでした。

一貫制って何だろうなぁとググると文科省に

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuk …

があり,ある程度問題点が書いてありますが,これではご不満ですか?

僕は区分制の大学でしたから何ら問題点等を感じたことはありませんが,読むと,確かにというところもあります。米国の場合も区分もありますが,東大より上位ランクの大学の場合は基本はPhDの課程のようにも見えます。もちろん同じ大学に修士だけで卒業する人もいますが。で,そのPhDでの種々の状況を見て,上記文科省文書を読むと

・米国のように qualifying exam を課して,2回以内の合格者のみが博士論文に着手できるようにする。

・米国のように,君にはとても PhD はあげられないから MS をあげる代わりに退学してくれ。

といった点の猿真似を再度導入すれば,ある程度は改善しそうですね。ただ,米国の大学の場合は,卒業後の就職については全く関与しませんし,学生もそれを期待していないので問題になっていませんが,日本の大学院博士課程卒の就職がそれと同様に困難であることが問題なのかもしれません。ただし,これは一貫制・区分制どちらも同じです。修士修了者の就職は,少なくとも工学系なら学部卒とほぼ同じですから,現状で何も問題は無いと考えられますが,博士修了者を民間企業が採用したがらない状況が日本にはあります。この解決策はなかなかありません。
 大学院重点化で博士学生だけを増やし,就職先が従来ままであるというのも一つの原因と言われていますが,そうなると,国の研究・基礎研究への考え方の根本から見直してもらわないといけません。本当に基礎研究者を増やすのか(博士学生をを増やしたということはそういう意味なはずだが),もしそうするなら,その人件費をどうやって文科省は集めることができるのか,などでしょうか。さて,どうしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

一貫制博士課程と言ったっていろいろ大学による。

制度の不備も大学による。
一言では語れない。
    • 1
この回答へのお礼