プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の免許取れたら
乗れるものすべて教えてください

A 回答 (10件)

第一種運転免許の普通自動車免許ですね。

運転できるようになる乗り物は、普通自動車、小型特殊自動車、原動機付自転車です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
https://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E6%97%A5 …

普通自動車とは
 ・車両総重量3,500kg未満
 ・最大積載量2,000kg未満
 ・乗車定員10人以下
の自動車です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E9%80%9A …

2017年(平成29年)3月から準中型自動車というカテゴリーが新設されたため、普通自動車の定義が上記の内容に変更されました。
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menk …

小型特殊自動車とは、
 ・最高時速15km以下、全長4.7m以下、全幅1.7m以下、全高2.8m以下の「ショベル・ローダ、タイヤ・ローラ、ロード・ローラ、グレーダ、ロード・スタビライザ、スクレーパ、ロータリ除雪自動車、アスファルト・フィニッシャ、タイヤ・ドーザ、モータ・スイーパ、ダンパ、ホイール・ハンマ、ホイール・ブレーカ、フォーク・リフト、フォーク・ローダ、ホイール・クレーン、ストラドル・キャリヤ、ターレット式構内運搬自動車、自動車の車台が屈折して操向する構造の自動車、国土交通大臣の指定する構造のカタピラを有する自動車及び国土交通大臣の指定する特殊な構造を有する自動車」
 ・最高時速35km未満の「農耕トラクタ、農業用薬剤散布車、刈取脱穀作業車、田植機及び国土交通大臣の指定する農耕作業用自動車」
です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A …
https://bestcarweb.jp/news/entame/660

原動機付自転車は、いわゆる原付ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%8B%95 …
    • good
    • 0

■4輪



普通乗用車 

車両総重量 3.5トン未満 最大積載量 2トン未満 のトラック

乗車定員 10人以下のバス 

■2輪
原付

■3輪
トライク

■セグウェイ
    • good
    • 0

乗れるのは、すべての乗り物。



運転出来るのは、
原付、乗車人数10人未満の車及び3.5t未満のトラック、小型特殊
日本では、自転車は、運転免許は不要ですので、免許の取得関係なく運転は可。
    • good
    • 0

学科を受講すれば分かる

    • good
    • 0

クルマの免許=乗用車の免許、ということでよろしいですね?


 その免許は、正しくは『第一種運転免許』の『普通免許』と言います。(一般的には、『普通自動車免許』と呼ばれているものです。)

 この免許で運転できるのは‣・・・下記HPを御参照。
https://www.hagihara-shokai.co.jp/wp/wp-content/ …

※この表の最下段が『普通自動車免許』で運転出来るクルマです。
 乗用車と定員10人以下のマイクロバスと、総重量3.5t未満のトラックです。(総重量3.5t車というと、積載量は1.25tぐらいまでは行けますが、小型トラックのカタログ標準モデルでは積載量1.0tの上は1.5tで、1.5tになると総重量が3.8tぐらいになるので普通自動車免許では運転出来ません。)

※この表のクルマにプラスして、第一種原動機付自転車(50㏄までのバイク)に乗れます。第二種原動機付自転車(125㏄までのバイク)には乗れません。
    • good
    • 1

運転免許センターの交付窓口の椅子に乗れます。

    • good
    • 1

すべてなんて書き切れないけど、電車もバスもタクシーも飛行機も乗れるよ。


ちなみに取れなくたって乗れるよ。
    • good
    • 2

車つってもピンキリなんだな。

普通自動車免許とすれば、
普通自動車
小型トラック(トン数の制限があるが、ややこしくてよくわからん、現行では4t不可)
一定定員以下のマイクロバス(9人、、だっけかな?)
原付自転車(50ccまで)
自転車
3輪自動車(トライク)
ミニカー(おもちゃのじゃなく50cc4輪)
ぐらいかね。
    • good
    • 1

運転出来るものではなくて乗れるものですか?



乗れるものは免許を持っていなくても大抵は乗れると思いますけど。
免許を取ると運転出来るものは車と原動機付自転車。
    • good
    • 2

運転できるモノは、


その免許で可能な車。

乗れるものは、
飛行機・バス・船
・・・。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!