電子書籍の厳選無料作品が豊富!

I'm thinking about what to buy Alice for her birthday.
疑問詞+to不定詞の文ですが、
この場合to不定詞は形容詞的用法で疑問代名詞のwhatを修飾していると考えられますか?

A 回答 (3件)

先に回答された方のご意見を尊重しましょう。



それでも気になるのであれば、一応、名詞的用法です。
元々、to buy ____の下線部分が分からないので、それをwhatとして、疑問詞疑問文と同様に頭に移したものです。
まとめて前置詞aboutに続く(目的語として)ので、to buyは名詞的用法になります。
ですが、「what to不定詞」という形ができあがっていることで、名詞句だと判断できればいいでしょう。
一般的には、このto buyが何用法かということを考える必要まではない、とスルーしています。

蛇足ですが、何を買うか分かっている場合、前置詞はto不定詞を目的語にとらないので、about to buy somethingではダメで、動名詞を使います。
    • good
    • 1

あなたが今考えていることは、英語の学習には何の意味もありません。


そんな暇があるのなら、単語の一つも余計に憶え、英文の一つも余計に読むようにしましょう。語学の基本は暗記なのです。
    • good
    • 0

文の意味さえわかれば、その他はどうでもよろしいのでございますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!