電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定型抗精神病薬の特徴を知っている方おしえてください。

非定型抗精神病薬の治療を受けていましたが効果が良くないので定型抗精神病薬の治療を受けるのですが薬のそれぞれの特徴を知りたいのです。わたしの症状はたくさんの事柄が一度に頭の中をめぐってしまい苦しくなります。どのようなタイプが良いでしょうか。陰性症状もつよいです。

質問者からの補足コメント

  • 副作用ができるだけ少なく、陰性症状にも効果が少なからずある薬剤を教えて頂きたいです。

      補足日時:2020/01/13 15:41

A 回答 (3件)

補足への回答ですが、なぜ、ここで聞かなければならないのでしょうか?



ここで回答を得たとしても、医師は自分の信じる薬(実績のある)を処方します。

それに、すべての抗精神病薬に陰性症状に対する効果はあります。

あとは患者さんの様子を見て、医師がどのくらい陰性症状に効く薬を出すのかを決めるのであって、ここにいる回答者が決めるものではありません。
    • good
    • 1

№1のお礼への返事ですが、



薬剤の特徴は、問題となる副作用が多い。しかし、非定型抗精神病薬では十分な効き目を示さなかった患者さんでも効くようになることが多いことです。
    • good
    • 0

定型抗精神病薬は非定型抗精神病薬よりも古い薬であり、非定型抗精神病薬よりも問題となる副作用が多いですが、少しくらい既定の量をオーバーしてもレセプトが通らないということもなく、ガツンと効くタイプですので、より高い効果が期待できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬剤の特徴はわかりますか?

お礼日時:2020/01/13 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!