アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝食欲が無いです。寝る前にどれだけ空腹でも朝起きると食欲が無くなってます。それどころかムカムカして気持ち悪いです。実家なら雑炊など消化にいい物を作って食べてるのですが、現在学生寮に入っていて食事の時間も内容も決まっているので何とか治したいです。この症状がかれこれ1年は続いていて、1度消化器内科で内視鏡検査を受けた所、逆流性食道炎と診断され、食生活を見直して下さいと言われて今まで食べていた夜食を辞めて、揚げ物もなるべく控えるようにしたのですが、中々良くならないです。どうすれば寝起きに食欲が湧くようになるのでしょうか?
朝食を抜くのは絶対に無理です。

質問者からの補足コメント

  • タダでさえガリガリなのでそれは無理ですし、周りが許してくれる訳がありません。

      補足日時:2020/01/14 08:01

A 回答 (3件)

私も逆流性食道炎で悩みました。

今では寝る前4時間は食べないことにしています。
勿論、薬は服用しています。薬を飲みだしてからは喉が焼けるような感じはありません。
消化器内科でなくとお近くの内科医で処方してくれます。それに加え消化を助ける薬も処方してもらうと楽になりますよ。

学生寮で生活していれば揚げ物を控えるのも大変だと思います。薬に助けてもらうのも1つの手です。
    • good
    • 0

逆流性食道炎は、お薬で治療しても最低でも1年、長い人は一生涯の持病になります。



自分も体重34kgの時に逆流性食道炎になりましてね、本を書って勉強し1年で治しました。

食生活は、冷たい辛いなど刺激になるものを控えたほうが良いという意味で、食べ物ばかりではなくストレスも関係ありますから、まずはお薬(病院の治療)に頼る事です。

常に胃の中に水分を保つために、ムカムカしたら朝食べようとする前に、湯のみ半分でも良いので白湯を飲みます(水はNG)。

お湯だけが飲みづらかったら、寮母さんに頼んでレモン汁を垂らしてもらいましょう。

ムカムカする時は、無理して食べずに控えるものですね。

「絶対に無理」なんて考えはすてないと、1年で治るものが何十年もそのままつらい思いをするだけだと思います。

コーヒーやドリンク剤も刺激になったので、飲みたくても半量に我慢すると、だんだん良くなりました。
    • good
    • 0

夕食を断食するのですッ!



あれは無理、
これは駄目
ってのは無しですよッ!

出来ない理由を探すより、
やる努力だっ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!