プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の日東駒専は異常なほど難しいと聞くのですが、本当ですか?

A 回答 (2件)

質問者の方が「異常なほど難しい」とおしゃっているのは、「ここ数年に比べて」ということでしょうか?

「ここ数年」という意味では、難易度は上がっていますその理由は3つです
1受験生が、浪人することを嫌い、現役志向が強くなったこと
2文科省が大学受験の制度改革を行うことに対する漠然とした不安
3日東駒専が推薦を増やす一方で、地方私大を守るため文科省の指導で、定員を守らざるを得なくなったこと。

こうした結果、1浪して「GMARCH」クラスに手が届きそうな生徒が、浪人をしなくなった一方で、
推薦合格者の増加で、一般受験の定員が結果的に減ったことが、偏差値を引き上げることとなったわけです。
特に、都内で交通の便が良い所にある学部は軒並み上昇しました。
ただ、今後受験人口が急激に減少すれば、こうした図式は壊れます。
いまは「予備校」が現役高校生の取り込みに必死ですが、
あと10年もすれば、状況は一転して、日東駒専が現役生を取り合う時代が来るでしょう。
この奪い合いは、地方国公立も参入し、地方私大は、一層厳しい経営危機を迎えるでしょう。
    • 0

文部科学省の指導により合格者数を大きく絞ったので、軒並み競争率が大幅アップしています。

• 4