アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通帳でおろせるとすごく便利で
銀行もそうだったらいいののになと思っているのですが
なぜ郵便局だけなのかわかるかたいますか?

A 回答 (4件)

郵政省がATMを作った時、大蔵省の指導を受けなくていい状況だったからかな


あとは、通帳記入機を置かなくても、ATM1個で済みます。
特定局なら1個のATMしかない場合もありますからね
あとは特定局も含め、台数が多いから独自のシステムが作れたからかも
    • good
    • 0

郵便局以外にもJAやいくつかの銀行でも、通帳だけでATMが使えますよ。

ただし、コンビニに設置されたATMなどでは使えません。また、振込や送金の際にはカードが必要だったりすることもあるようです。
    • good
    • 1

実は便利?通帳だけで出金できる地方銀行


福岡と佐賀、長崎等の銀行は通帳での出金ができるが、大分や熊本の地方銀行ではできなかった。
 ・九州地区の一部には、通帳を持ち歩く習慣があるのではないか?

とのことでした。いろいろ調べると全国的には少ないですが、北部九州全域(九州地区の一部)や千葉県、三重県、広島県で通帳での出金ができる事がわかりました。
https://financial-field.com/living/2017/11/16/en …


地方銀行ではよくあるらしいです。
    • good
    • 0

昔は、メガバンクでも通帳でおろせましたよ。


なぜ止めたか?

セキュリティリスクがあるからです。

通帳は、磁気ストライプによる読み込みしかできないので、
スキミングがしやすいのです。

そのために、キャッシュカードはICカードに変わっていきました。
せっかくICカードに変えたのに、通帳で引き出せたら、
ICカードにした意味がないでしょ?

通帳は、どんどん更新していかないといけないので、
ICチップを付けるようなコストはとれないのです。

それでも、未だに古い磁気カードを後生大事に使っている人も
いるから、磁気カード対応がやめられないのが実態ですけどね。

最近では、銀行は通帳そのものをやめてしまう方針も打ち出しています。

通帳は、各銀行で独自フォーマットなので、専用のATMでしか扱えない
のです。それだけで、莫大なコストがかかっているのです。

銀行はコスト削減から、ATM統合や共用を打ち出しており、
ATM台数削減進んでいる状況にあって、銀行としては、
『通帳自体、すぐにでもやめたい』
というのが、本音でしょう。

『ゆうちょ』も、郵政グループのゴタゴタがあり、どこかで突如
強烈なコスト削減を強いられることになりかねません。
そうなると、実は既に始めている通帳なし口座やネットバンクを
大幅強化していくことになると思います。
また、セキュリティ対策としても、甘い状態は放置できません。

ですから、あなたの『便利』は近い将来できなくなる可能性は
高いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!