プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2chの理系至上主義は一体何なのでしょうか?
ネットでは特に国立や理系を持ち上げ、私立や文系を貶める投稿が多々見られます。
この事実について知ってる方、教えてください。

A 回答 (10件)

国立と私立ならば確かに国立という声が多いですね。

やっぱり私立の方が指定校推薦、内部進学の割合が多いです、、、
後は受験教科数で判断する人も多いです。国立では5教科7科目全てやらないといけないのに私立では1教科だけというところも珍しくありませんからね。
文系理系についてはやはり勉強内容が全然違ってくるので比べられるのは当然のことだと思います。
社会系科目よりも理系科目の方が思考力が問われる問題が多いので。
最後になりますがwakatteTVというYouTuberの影響も多少なりとはあると思います笑笑
    • good
    • 0

世の中が文系理系とか,エリートと負け組とか,そういう対立構造になっていると思っている時点で,すでに墓穴を掘っています。

人にはそれぞれ得意・不得意がありますし,どうしようもない選択を迫られている人生の方が多いわけ。そして,中卒には中卒の,高卒理解にはそれなりの,文系学部卒にはそれ相応の,理系大学院修士卒にはそれに対応した仕事を民間企業は考えています。決して,中卒に大学院卒が持つであろう能力を期待しません。もちろん逆も同じ。例えば旧帝大工学部大学院修士卒の技術者の卵に,工業高校卒の技師さんよりも精密な溶接を期待する企業は存在しません。お互いがお互いのできる仕事を分担して,この社会は成立しています。どこかが欠けても社会は成り立ちません。そんなこともわからんのでしたら,東大理Iを受験なさったらよろしい。
    • good
    • 1

自分は理系ですが、比較的理系より国語ができる文系の方々は、国語の点数が伸びない身からすると羨ましいです。

そのまた逆もあると思います。
しかし、理系の方が文系よりカッコいいみたいなことはよく耳にしますね。
    • good
    • 1

2chの三バカ論争、てやつの一つです。



理系 VS 文系

その他に、

東京 VS 大阪

高学歴 VS 低学歴

てのがあります。




2chの理系至上主義は一体何なのでしょうか?
 ↑
たいした意味などありません。
遊んでいるだけです。

文系なんてのは数学が出来ないから、仕方無く
行く分野だ。

理系の仕事は、文系には出来ないが、
文系の仕事は、理系でも出来る。


なんてのがありました。

首相「中国の首脳は理系が多いな」
菅 「そうですな」
首相「我が国でも理系の政治家を増やすか」
菅 「そうですな」
首相「で、理系の政治家というと誰がいたっけ?」
菅 「菅直人、鳩山由紀夫、共産党の小池氏、志位氏・・」
首相「・・・・・やっぱ、今のママでいいや」
菅 「そうですな」
    • good
    • 4

私はどちらかと言うと文系よりの理系です。


個人的な見解ですが、結論から言うと明治維新後の数字と科学への信仰が日本及びアジアに根付いていると思います。

幕末に資本主義の西洋諸国に数字のトリックを使い不平等な貿易条約を結ばされたり。
軍力を常に日本に不利な交渉に付き合わされました。
その為日本は軍力を上げようとか貿易赤字を減らそうと西洋の真似をして努力しました。

その真似というのが産業革命中に成長した錬金術つまりは化学と物理を基に行う武器開発。エンジニアによって作られた大量生産できるマシーンなど。

とにかく科学力=国力だったとも言えるその考えが過去の痛い思いでもあり、日本には強く残ってると思います。
    • good
    • 1

回答させてもらってから色々と本読んだりして調べてきました。


(ホモデウスより)

結論から言うと科学は虚構ではなく真実です。人の考え方などに左右されない法則を見出すのがそれです。
人間は虚構によって動かされてきました。例えばお金、学歴、宗教、国境、文化など。
そしてその虚構を作り上げうまく語れる人が大衆を動かします。

これを読んで僕が思ったのは文系ってのは虚構の話を作り上げるための学問で、理系ってのは事実を理解するための学問だと。

そして虚構に踊らされないようにも真実を学ぶのが良いな、と個人的な意見です。
    • good
    • 1

humanities=文系、人文科学 science=理系、科学という区分から見れば、前者は「人間とは何か?」という問いから発する、人間の仕組みを問う一切の学問です。

後者は事象の原理=仕組み仕掛けを問う学問です。いずれも大切な学問です。どちらがどっちと、優劣つける者たちは、学問の在り方が自分自身に説明できていないから、貶める行為をするのですよね。
    • good
    • 2

まあ文系はアホだからな

    • good
    • 8

そんな事実はない。

    • good
    • 0

まーなんかのデータによれば、メインは4,50代の男性みたいなので。


非正規も多いし。

そういう人って女性蔑視だったり、若者軽視だったりするし、保守的で権威主義に弱いから、
キラキラしてるように見える東京の女子大生とか目の敵になるんでない(笑)

いい年のおじさんが娘の年くらいの女の子を糾弾するの、めちゃくちゃ痛々しいけどね。ネットならではでない。

あとベビーカーやら、女性専用車両、外国人労働者、女性や若さにまつわることはとりあえず炎上するよ。
非正規窓際おじさんパワーだね。

いまの若い人は2ちゃん見てないし、2ちゃんねるに出てるエロ広告と金貸しの広告見てれば、閲覧層のレベルは推測できるでしょ(笑)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!