アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室のリフォームの見積もりを何店から取ったところ、安価な店は工事費一式の合計が書かれているだけです。

ユニットバス取り換えでの見積もりですが、
工事を進める段階で、換気扇の型が合わないから追加料金発生とか、脱衣所との境目の内装が必要で追加料金が・・等 結局高くついてしまわないかと心配になってきました。換気扇に至ってはダクトをきちんとつないでいってくれるのか・・(うちのはトイレとの二室換気なので)

片方は、工事内容に関していくらかかると細かいです。
その上で、さらに問題個所がみえた時は「相談の上」と但し書きまであります。
工事合計としてこちらは42万 片方は28万円 

高くても明細をきちんとしてくれている業者の方が安心ですか?
まだもう何店かの見積もりがきてないのですが、確認事項を聞かれていた分を考えると
高いほうの料金に近いような気がしています。

いずれも現場を見てくれましたがやはり高い方は隅まできちんと見ていたようでした。
片方はざっと見た感じでして、換気扇の配管等詳細に気が付いたかどうかまではわからないです。
営業と施行者は別人なので、いい加減な見方をしているということもあるわけですね。
とりあえず売り上げれば後は知らないというところか・・・
 
ユニットバスの交換取り付けで発生する【工事代金の相場】が知りたいです。

A 回答 (6件)

浴室ではないけど。


うちも最近リフォームをしようと..色々業者を回ってますが。
大手ホームセンターには行きましたか?
個人的に大手ホームセンターが一番良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOTOやリクシル等のショールームを廻り、
作成してくれたプランを持って関係店で見積もりをお願いしています。
(もちろん店の営業が下見にきて寸法の確認などはしてくれています)

ショールームで型番などを決めているせいか、
下見に来てしっかり見ていると思える店と、簡単にしか見てない店がありました。
やはり、きちんと見ている店は更にアドバイスをくれたりでしたが
簡単なだけの店はユニットバスが収まるかの確認程度でした。

大手ホームセンターのリフォーム部にも行ってみます。
ご回答いただき参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/17 16:22

>換気扇の型が合わないから追加料金…


>脱衣所との境目の内装が必要で追加料金…

それらは、見積り前に現地調査していれば分かることです。

とはいえ、業者にしてみれば現地調査も費用が掛かることですので、とりあえず概算だけ出しておいてあとは状況により過不足精算ということも、商慣習として許容されます。

>高くても明細をきちんとしてくれている業者の方が…

現地調査の費用が加算されて、いくらか高くなるとは言えます。

>換気扇に至ってはダクトをきちんとつないで…

ダクトは、ユニットバス施工者の守備範囲ではなく、電気工事の分野です。

元のを外してつなぐだけならバス業者でもするでしょうが、往々にしてダクトの内面はほこりやカビで“動脈硬化”を起こしていることが多く、清掃するより取り替えた方が早くなったりします。
ダクトの取り替えとなるとバス業者ではだめで、電気工事業者またはダクト工事専業の業者の出番となります。

そういった別の業者を連れてくるか来ないかで、全体の費用は大きく違ってきます。

>工事合計としてこちらは42万 片方は28万円…

上に述べたような理由で、業者によってそのくらいの差は出て当然です。

>交換取り付けで発生する【工事代金の相場】が…

まずバスの大きさが書いてありませんし、戸建てかマンションなのか、戸建てなら木造在来なのか鉄筋・鉄骨系なのか、1階なのか 2階以上なのか、床下へ潜れるのかどうか、都会なのか地方なのか、その他必要な情報が多く漏れていますので、具体的な値段など示せる訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションです。既存のユニットバスが古くなったので時期的に交換でと思いました。
寸法などは変わりませんが、取り除かないとわからない部分もあるかと思いました。

ただ工事費にかなり差があるので安い方を選んでも
その都度その都度言われて、結局高い方と変わらなくなるのでは?・・と気になってきたわけです。

なので普通にやってどのくらいかかるのか知りたかったわけですが、質問内容が足らずすみませんでした。
でもお陰様で、ご回答を頂き参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/17 16:11

詳しいよ


選ぶ物、家によって工事代が違う。

組み立ては半日位工事なので5万位なんだけど、
壊して設置できる状態にするまで含めると20万位必要

ユニットバスからの交換で既存のサイズは安い。
壊して見ないとわからんけど。
腐ってる部分があれば、別工事と言うことだけど20万もあれば十分
種類が変わ多少の直しやブロック追加もある。

高い人の場合
希望の商品が決まってる場合だ
修繕工事必要な場合
展示場やひと様の家を参考にされてると
理想があるだよね。
まず工事するのに申請してから工事
補助金対象じゃないやでしょ?
まず出窓するとか、対象品の交換をします。
今までのより天井が高くなります。
何気に天井高くするのにドーム型は良いです。
乾燥暖房追加工事もあります。
照明が2個付きが多くなります。
ジャットバス追加なんて普通にあります。
脱衣場のクロス、床の交換、ドア交換など

しょぼい工事屋は、全部外注で出来ませんけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンションで、ユニットバスからユニットバスの交換です。
ほとんど既存のユニットと同じですが、
工事代金はその店のランクみたいなもので設定していると思われました。

名前を知られている店はきちんとやるから高い
小さな店は仕事をとるために安く言ってくるが
結局は同じくらいになるのかな~ それだったら・・とか迷ってくるわけです。

ご回答いただき、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/17 16:32

>名前を知られている店はきちんとやるから高い


>小さな店は仕事をとるために安く言ってくる

この時点で誤解があるので皆さんあとでトラブルになります。典型的な勘違い。

>高くても明細をきちんとしてくれている業者の方が安心ですか?

これも確証はない。

優先したいのは、大手ホームセンターやハウスメーカーということではなく
「工事内容を説明できるか」

>隅まできちんと見ていたようでした。片方はざっと見た感じでして、
>換気扇の配管等詳細に気が付いたかどうかまではわからないです。

どちらの業者も気付いていない可能性はあります。
見えないところで施工されたものは、見積もり下見時にも見えないですし。
むしろ施主が知っている事は、役にたとうとたたまいと伝えておく方が安心でしょう。

>結局は同じくらいになるのかな

どちらがどうかは全く担当・業者次第です。
今回ですと、高い見積もりの業者も「問題あればその都度相談」ってことですから、いくらになるかはわからないんですよね。
安い業者は同じイレギュラーでも「そのくらいは折り込み済み。追加無し」かもしれませんし。
そうなると最終的に高い方はもっと高くなるかもしれない。

世間で名前を聞くようなメーカーのリフォーム部門は、あらかじめ設定金額があります。
A作業のc規模はいくらと、一覧表的に。
そしてそれは基本損のない金額で、スムーズに作業が終了するととんでもなく利益が出るという設定額です。
そして少々のイレギュラーには当然予算内で対応。
それで賄えないときは、掛かる費用以上の追加金額で「ご相談」。
そうすると見積もり150万で始めた工事が終わってみると250万で請求が来ると。

ただし、大雑把に見ていった上で他より「かなり安い」というのは、あなたの心配に近く危険性が高まります。
こういう業者は追加が半端なく高かったり多かったりするので、揉めることが多くなります。

こういう業者には、相見積もり前提で話をして「他ではコレくらい掛かるみたいですが、本当にこの見積もりで出来ますか? 追加になるケースはどんな場合ですか?」
と、ガンガン詰めてください。
すでにユニットバスが納まっているところに、同じサイズのユニットバスが納まるなら、追加のケースは基本的に無いですよね?と。
念押ししてからのスタートだと、迂闊に追加の話は出来なくなりますから。
その上で問題が出た場合にはおそらく見積もれない内容の案件になるでしょう。

最後に
>ユニットバスの交換取り付けで発生する【工事代金の相場】が知りたいです

現場環境でかなり左右されます。
マンションということで、作業をどこで行えるか、何階で機材・資材搬入、廃材搬出に掛かる単純時間ロスなど。
小さいエレベーターで数も少なければ、一度に少量しか運べない。住人利用時には待ち時間という時間ロス。

単純作業部分だけでの算出なら、解体10設置7
廃材処分に2~5、設定前準備に2~5。設置ロス予備1~2。養生や諸経費2~4。
で、24~33。

これに現場ごとのロス(現場と業者による)と、全工程での予備費3~5。

辺りで概ね無理はないかなと。
当然「全工程での予備費」が無ければ、イレギュラーには都度追加が掛かってきますが、
この部分を項目で書いてることは少なく(なぜでしょうね?)、作業費用などに内包するので、イレギュラーにどの程度追加無しで対応してくれるかが「わからない」のが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mocmocさん いろいろ教えてくださりありがとうございます。
私が気になっているのはこの事なのです。

●大雑把に見ていった上で他より「かなり安い」というのは、あなたの心配に近く危険性が高まります。
こういう業者は追加が半端なく高かったり多かったりするので、揉めることが多くなります。

安いので良いな~と思ったのですが、他店のは高いが詳細に記されており納得。
もしかしたら安い店のは、工事に取り掛かってから
ほとんどが別料金と言われるのではと思って気になったのです。

(工事をやっていて見えない所での問題が出たから相談ではなく・・)

工事店を決める参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/17 23:01

マンションですか全部忘れください。



そのマンションによって
養生、時間、指定業者じゃないと配管が出来ないといか有るです。
工事前の提出書類もあるんだよね
金の問題じゃないだ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO.3の方ですか?
ご回答ありがとうございます。

マンション(分譲)なので、集合玄関やエレベーターなどで気を使う箇所はあります。
所有部分に関しては指定業者までの制約はないので好きに選べるようです。

今までトイレや給湯器等の取り換えをしたことはあるが、
リフォームの内に入らないと思い事前告知はしておりませんでした。

今回ユニットバス交換ということで、
運び入れ出し等で今までと状況が違うのと、配管工事類は問題ないか?で
目途付けた店に見積もり兼ねて見てもらっているわけです。
その上で工事代金に開きがみえたので気になったのですが、
No.4の方のご回答が参考になりました。

お礼日時:2020/01/18 11:01

以前に質問した方?


ユニットバスの交換でそんなにトラブルってありますかね?
ユニットバスなら配管の接続、中間ダクトファンなら機械の取り替えとスパイラルダクトの接続くらい。
すでに電源はあるし。
ましてや専用住宅ではなくマンション(共同住宅)でしょ?
出して入れて処分して終わり、風呂場の入口の取り合いの補修はやって当たり前、そんなに価格差は出ない。

>換気扇に至ってはダクトをきちんとつないでいってくれるのか・・(うちのはトイレとの二室換気なので)

交換ならスパイラルダクトはテープでの固定と思う。
テープが破断するほどの圧力(静圧)はかからない。
よほど特殊やイレギュラーでない限り中間ダクトファンなどそんなに選択肢はない。
(ダクトの径でだいたい決まる)

ユニットなら洗面所の点検口から覗けば、または手を入れれば品番もわかる。
わかったうえでの見積りのはず。

>ユニットバスの交換取り付けで発生する【工事代金の相場】が知りたいです。

これにこだわるから話が進まないしおかしくなる。
主さん、以前も作業員の人件費の相場を聞いていなかったっけ?
人件費だけに注視しなさんな。
騙されるよ。
例として適切じゃないが、自動車を買うときに「値引き」がありますよね。
だが下取り車があると調整できるでしょ。
下取り分を値引き額に振り分けて値引きを大きく見せる。
取り付け費用も同じ、製品代や人件費や理解不能の諸経費で数字を操作したらどうします?

たかがユニットバスの交換でも「一式」はあり得ない。
見積り条件は同じ条件なわけ?
発生した産廃、処分ってどうなってる?
今時は不法投棄はないだろうが、処分の経路、方法で処分費は違うし。

だけど推測だけでありもしない見積りの項目チェックをしても徒労ですよね。

高いほうに発注して、ついでに安い業者の見積りを提示して感想を聞いたら?
(競争なんだからここまで値引け!の態度は止めてね)

同じユニットバス&ダクトファンとは思えないが?
ゼロを1コ増やして先ほどの自動車を考えてこらん。
420万の車と280万の車、同じと思う?
車は工場生産品だから横流し品(笑)などでも品質は同じなわけ。
だが現場作業があるリフォーム含む工事は違う。
「年利10%を保証するから明日までに入金してください」
って勧誘があれば本気で迷うわけ?

目をつける場所が違いますよ。
と・こ・ろ・で
見積りを取った工事店、抽出の条件は?
まさかネットで調べた、は無いよね(^^;
必ず地元で近場に実店舗を持つ業者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフォーム関係で質問するのは初めてですが・・

各メーカーのショールームでの見積もりは商品に対しての値段でした。

それを設置してくれる店の目途をつけて工事代金をみてもらいました。

おっしゃる通り、仕上げ方に違いがあり高い安いとは言えないのですが、
高い方は明細が細かく納得が出来たのですが、安いところは一式でまとめてありました。
この差は何だろうか・・と思い、相場があるなら参考にしたいなと思ったのです。

こういう仕事なので、一概に言えないのはわかるのですが
皆様から判断材料としてのご回答を頂き、参考になります。
ありがとうございました。

トラブルにならないように、各店に確認が良いですね。

お礼日時:2020/01/17 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!