プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、風俗嬢として1年半ほど働いています。

この度3月から昼職に就職が決まりました。

その機会に風俗はやめます。

ですが、入社に伴って色々書類などが必要になるとは思うのですがまだ何が必要か等は教えて貰えてないのでわかりません。

周りや社長には、派遣のアルバイトをして一人暮らしをしていると伝えてしまっています。

今まで風俗で稼いだお金で確定申告などはしたことありません。やり方がわからなくて放置してしまっていました。申し訳ありません。

親の扶養には入っている状態らしいです。

親にも派遣のアルバイトと伝えていて、103万?は越えてないと思うと伝えています。

今まで稼いだ額など合計などなら少しはわかるのですが、今からでも確定申告などした方が会社にばれたりせずに済むでしょうか。

今まで払えていなかった税金などを払う気はめちゃくちゃあります。

なんとか会社に風俗嬢ということがバレないようにしたいのですが、あと1ヶ月ちょっとで私に出来ることはあるのでしょうか。

本当に頭が弱いので詳しく教えて頂けるととてもありがたいです。。

是非よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • お早い回答ありがとうございます。

    とても嬉しい内容なのですが、社長には派遣のアルバイトと伝えてしまっているので、無職ということにするのは怪しまれませんか?

    また、その無職ということにする。という行為は私が会社に提出などする書類のことなのか、税務署的なところに提出する書類のことなのか、会社が提出する書類のことなのか等教えていただけると助かります。社長に無職と記入しているのがばれたりしないでしょうか。

    社長は当然確定申告などしていると思っていると思うので。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/18 03:05
  • 一応派遣バイトの登録?はしているのですが、その会社の名前を書くのはやめた方がいいでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/18 22:43
  • 年金は入っているとは思います。年金手帳はどこにあるかわかりませんが、、、
    支払い用紙が送られてくるので払ってはいます。
    その手続きは会社から要求されますか?されたら提出、という形でいいのでしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/18 22:46
  • 「給与」というのは日払い手渡しで受け取った風俗のお給料全てのことでしょうか?

    「給与」以外の働き方というのはどういった働き方なのでしょうか、、

    つじつまは合うとして、確定申告はその後本当にした方がいいのでしょうか?

    また、確定申告するとしたら、今年の1月1日からの分のみ確定申告すればいいのでしょうか?

    私の場合、本来は事業所得だけど、給与所得ということにしていないと成り立たないですか?

    親には年末調整の訂正をお願いした方がいいのでしょうか。
    片親で、母親の方の扶養に今は入っているらしいです。
    「サラリーマン」がどこからどこまでを指しているのかはわかりませんが、事務員をしています。

    去年分の確定申告はしたほうがいいですか?

    誤回答の指摘ありがとうございます。
    前職は無職ということにはしない方がよいでしょうか。

    質問返しばかりですみません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/18 23:10
  • 源泉徴収票などはもらっていません。

    風俗でのお給料は「給与」以外の働き方になるのでしょうか?

    去年分の確定申告だけをすればいいのですよね?
    その申告した書類?などを会社に提出するのでしょうか?
    そうすると金額が大きくて風俗ということがばれたりしないでしょうか?

    ならば、事業所得で手続きすればいいのでしょうか?

    親にお願いをする時、どのように伝えればよいのでしょう?

    これも同じ。とはしないほうがいいということでしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/20 05:20

A 回答 (8件)

全く問題は、有りませんよ。


前職は無職にした方が、入社年は全額、所得税が、還元されます。
今までの所得は、すっかりばっくれましょう。
払い必要など有りません。ちゃんと、厚生年金など加入すれば、65歳から「70歳かも」年金が貰えますよ。
真面目に、定年まで、働きましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

社長には、「不定期な、アルバイトだったので、呼ばれる度に、派遣で行っていたので、正式には、申告していません」と、言うのですよ。


間違え無い様に。
    • good
    • 2

>社長には派遣のアルバイトと伝えてしまっているので、無職ということに…



自分からうそをついておいて、怪しまれませんかなど言ったってだめですよ。

>この度3月から昼職に就職が決まり…

その会社に関係するのは、今年になって「給与」をもらっている場合のみです。
去年以前のことは関係ありませんし、今年になってから働いたのも「給与」以外の働き方なら、やはり会社には関係ありません。

同年中の「給与」の場合のみ関係するのは、給与支払者 (会社) には同年中の他社給与分もまとめて年末調整をする義務が課せられているからです。

「給与」でない働き方なら年末調整の守備範囲ではありませんので、会社には関係ありません。

-----------------[ここから大事]--------------

また、給与であっても「扶養控除等異動申告書」
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …
を提出していなく、乙欄
http://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/ze …
で源泉徴収されている場合も、年末調整の守備範囲
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/g …
ではありませんので、会社には関係ありません。

したがって会社には、
「今年になってからのバイト先には扶養控除等異動申告書を出してなく、乙欄で源泉徴収されていますので、御社での年末調整対象外です。自分で確定申告をします。」
と言えばつじつまは合うことになります。

----------------------------------------------

>今まで稼いだ額など合計などなら少しはわかるのですが、今からでも確定申告などした方が会社にばれたり…

会社にばれるばれないの話ではなく、前述のとおり去年以前のことは会社には全く関係ありません。

年末調整を受けるサラリーマンを除いて、一定の所得があった以上は確定申告をしなければいけません。
国民の義務です。

風俗は「飲食業」として確定申告すれば良いのであって、ことさら風俗、風俗とかき立てる必要はありません。

>親にも派遣のアルバイトと伝えていて、103万?は越えてないと思うと伝えて…

税の話をするとき、「収入」と「所得」は意味が違い使い分けないといけないのです。

【給与所得】・・・バイトやパート
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
【事業所得】・・・水商売系
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

親が扶養控除を取れるのは正確に言うと「収入 103万以下」ではなく、「所得 38万以下」です。
「給与」の場合は、[収入 103万] = [所得 38万] になりますが、給与以外の所得でこの式は成り立たず、「所得 38万以下」で判断しないといけないのです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

したがって、まずはあなた自身が去年分の確定申告をして、その結果次第で親が扶養控除を取れるかどうかが決まるのです。

もし、親がサラリーマンで去年の年末調整で扶養控除を取っていたとしたら、場合によっては脱税を犯していたかもしれません。
その場合でも、親も 3/15 までに確定申告をして年末調整の訂正をすれば、脱税犯にはなりません。
とにかく所得税というものは、翌年 3/15 までにきちんとする限り、何も問題は起こらないのです。

----------------------------------------------

なお、前職は無職にした方が、入社年は全額、所得税が、還元されるなどと言うことはあり得ません。
所得税は当年課税であり、前年のことは全く関係ありません。
誤回答にご注意ください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まあ、今まで無職同然だったと言って、適当にごまかすんですね。


風俗とか、どうせ会社もまともに申告してやしませんので、あなたの収入も闇に呑まれて訳わかんないままでしょう。今更どうしようもないです。
新の会社は、別に前職が何だって構いませんので書類が無いなら無いなりにうまくやります。
ただ、あなたは年金も入っていないのでしょうか?もし入っているなら年金手帳を会社に出して、年金の番号を続けておかないと、あとで年金をもらう時に面倒になります。
親御さんには、まともな就職と伝えて扶養等全て外してもらえばいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

納税の義務を守るのは確かで、正しいことではありますが、それはさておいてあなた自身の今後の道筋を立てることが先だと思います。


SNSを通じてだから言えることも顔出しで言えないこともたくさんあり、風俗嬢が悪いとは言いませんが決して好印象で認知度の高い仕事ではないので、前職の内容まで知られることは絶対にいけません。
派遣のバイトで十分で、サービス業や接客業で良いです。
最近は個人情報を厳守し、プライバシー保護の側面が高いため、企業側も前の職場に聞き合わせることはしませんし、もし、企業名を記載する欄があれば、友人や知り合いのお店などに協力してもらうとか、方法はいくらでもあります。
風俗店での収入の税金ですが、正社員並みの収入でなければ必要ないと思います。
厳密に言えば収入がある以上、税納付は義務ですが、実体としては風俗嬢の多くは申告をしていません。
日払いであることも理由としてあります。
これから就職する企業が前職での申告状況を把握し、問題にすることはありません。
就職するタイミングのみのことで、これを乗り切れば問題ないので、ご自身のプライバシーの事ですから、必ず厳守で行きましょう。
これから、これまでの経歴を消してきれいになるために、前職のことはタブーで!
心配しなくてもいいです。
税務署からの調査が来る確率は低いし、親の扶養に入っていようが、どうであろうが、派遣のアルバイトで問題ないです。
念のために職場も抑えておくと良いのでは・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

年金手帳は見つけ出して下さい。

年金事務所での再発行もできるとは思いますが。
最低でも、年金番号は新会社へきちんと伝える必要があります。これは、年金をもらう段になって、きちんと全額をもらえるようにするために大事です。何十年も先の事なので、今、きちんとしておかないと後からではどうにもならなくなります。
https://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/yak …
誤回答と他人のケチばかりつける人もいますが、そういう当人だっておかしな事を書いてる場合がよくあります。誰しも間違いはありますから、全て完璧な回答などあるはずもなく、盲信も良くないですが、他人のアラ探しも良くないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

見つからなければ再発行してもらって会社にはきちんと伝えます!

もう何を信用していいのかもあまり分からなくなってきて結局何をどうすればいいのかもう全部訳わかんなくなって泣きそうですがその会社には絶対就職したいし後のためにも風俗のことだけは絶対バレたくないのでがんばります!

文から優しい方だと伝わってきます。本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/01/20 05:27

>「給与」というのは日払い手渡しで受け取った…



そういう意味ではなく、税法上の「所得の区分 (分類)」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
を言います。

給与であれば年末または退職時に「給与所得の源泉徴収票」
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …
が必ず交付されますが、もらっていますか。
もらっていなければ税法上の給与ではありません。

>「給与」以外の働き方というのはどういった…

裏の畑で作った大根を売るとか、ミシンでの洋服作りを個人で請け負うなど。

>確定申告はその後本当にした方がいいの…

良いか悪いかではなく、しなければいけません。

>今年の1月1日からの分のみ確定申告すれば…

今年分の申告は来年です。

>本来は事業所得だけど、給与所得ということにしていないと成り立たない…

だって、派遣会社でバイトと行ってしまったんじゃないの?

>親には年末調整の訂正をお願いした方がいいの…

良いか悪いかの話ではなく、去年のあなたの「所得」(収入ではない) が 38万以上あったのなら、親は扶養控除を取り消すための確定申告をしなければいけません。

>去年分の確定申告はしたほうがいい…

これも、良いか悪いかの話ではありません。
去年のあなたの「所得」(収入ではない) が 38万以上あったのなら、しなければいけません。

>前職は無職ということにはしない方がよいで…

これも同じ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>風俗でのお給料は「給与」以外の働き方に…



同じことを繰り返し何度も聞かないでね。

>申告した書類?などを会社に提出するの…

その年のうちの「給与」でない限り、会社は関係ないって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています