プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職金1500万円にかかる、税金の総額はいくらですか?

質問者からの補足コメント

  • 勤続26年55才バスの運転手で、自衛隊とバスの世界しか知らないアホです、嫁さんに金関係を全て任せてましたが二年前に亡くなりました、住宅ローンと教育ローンを返済するために早期退職することにしました

      補足日時:2020/01/18 15:01

A 回答 (8件)

>一年後に税金を払わないとダメだと同僚から聞いたら150万位やないか?と不安になってました、28万なら払えます


一年後に払うのではありません、退職金にかかる所得税、住民税は源泉徴収した後に残金が支給されます。
翌年の確定申告で還付される可能性はありますが、個々人の状況によります。
    • good
    • 0

退職金は金額により退職金控除の適用となります。


勤続20年以下と20年以上とで税額や控除が異なります。
800万円+70万円 × (勤続年数-20年)となっているため、そこに当てはめると1220万円を引いた280万円で、20.42%の税額となるので571760円が徴収され,14,428,240円となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/01/18 17:39

>28万なら払えます。


一般的には天引きですので、払える払えないの前にもっていかれます。
    • good
    • 0

勤続年数26年であれば退職所得控除は800+70×(26-20)で1220万円。


退職所得は控除の残りの1/2なので、140万円。
税率は20.42%ですので、約28万円ですね。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。一年後に税金を払わないとダメだと同僚から聞いたら150万位やないか?と不安になってました、28万なら払えます

お礼日時:2020/01/18 15:41

ごめんなさい。


1040万はそのまま、もらえます。460万円には税金がかかります。
    • good
    • 0

じゃ、ゼロだね。

    • good
    • 0

20年位勤めてるなら0円です。


年数で変わるのです。ただで計算してあげますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/01/18 15:02

勤務年数次第ですが、1年あたり40万円控除されます。

仮に40年間だと1600万円なので、0です。
控除分を超えた金額に税金が掛かります。
超えた分の料率は、会社の事務さんに確認して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、

お礼日時:2020/01/18 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!