プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主から
法人成しました
今期赤字になりました
赤字補填は自分の給与減らして調整しようと考えています
時期は債務超過になってからで良いでしょうか

A 回答 (3件)

回答No.1と2のとおりで、役員報酬は状況に応じてコロコロと変えてはいけないんです。

そんなことをすると、利益操作とみなされます。
    • good
    • 0

原則として赤字だからと言って簡単には給与(役員報酬)は変えれません。



変更する時には株主総会等を開催する必要があります。
一般的には決算に合わせて報酬額を変更するのが通常で、毎年1回の見直しなら何も言われません。


>今期赤字になりました。

12月決算でしょうか?
なら、1月から減額してもよろしいかと思います。

ですが、元に戻すのは年後…次期の決算の頃になります。


>時期は債務超過になってからで良いでしょうか

債務超過になってからじゃ遅いでしょう!
って言うか、その頃には倒産間近ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2020/01/21 19:34

原則として、そういう事をしてはいけません


役員報酬というのは年度の初めの株主総会で総額が決定され、取締役会で具体的金額に割り振られます
月給ではありません
年俸
従って途中で変える、といった性格のものではありません
税務署にバレたらとんでもない事になってしまいます
途中で変えてはいけません
利益が出そうだから途中で増やすとか、当然それもNG

本当にとんでもないことになりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2020/01/21 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!