プロが教えるわが家の防犯対策術!

センターリサーチの結果がAでも落ちる事ありますよね?それはなぜ落ちるんですか?
例えばセンターリサーチで20人がA判定だとして、募集人数は4人だとすれば、リサーチの時点で16人は落ちますよね?
結局大体の大学が募集人数の数倍はとると思うのですが、リサーチはそれを見越して判定を付けているということでしょうか?

例えば募集人数は4人だけど、去年18人合格していた場合、多めにとっても18人しかとるつもりがないのに20人をA判定にすることはあるかどうか知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れてましたが、私大のセンター利用の話です

      補足日時:2020/01/22 21:58

A 回答 (4件)

全く何も一切これっポッチも理解していないですね。

まさかのまさか受験生って事は・・いくら何でも無いですよね?

多くの場合A判定は合格可能性8割です。
しかもそれは本番で実力を発揮出来た場合の話です。
本番で実力発揮出来る生徒の割合は生徒達が思っているよりも低いです、それもかなり。

結果を追ってみてもA判定の子のウチ8割程度が合格しているわけですから、判定は極めて正確です。
此所はもう理論ではなく経験です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
センター利用なので本番もなにも無いと思うのですが……
10人いたら2人は落ちるという事ですよね
という事は、(リサーチをした中での)A判定20人で過去の合格者数が18人なら2人が落ちる確率は高いってことじゃないんですか?

お礼日時:2020/01/22 21:31

センターリサーチでその大学を書いた人が全員その大学に出願するとは限らず、また逆に、センターリサーチで書かなかった大学に出願する人もいるからでは?


つまり、センターリサーチの時点でその大学を何人志望しているかということは、A判定の判定基準に影響していないと思います。
(でないと、1人しかセンターリサーチで希望していなかったら、何点であってもA判定ってことになってしまう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
という事はつまり、A判定の範囲にいても落ちる確率はめっちゃありますね(?)

お礼日時:2020/01/22 21:33

「センターリサーチの結果がAでも落ちる事ありますよね?」とのご質問に対して、


回答者の方の中には、「全く何も一切これっポッチも理解していない」方がおられるようで、
そこも含め、説明したいと思います。

私大センター事前出願でA判定が出ていれば、基本的には落ちません。質問の前提が誤っています。
それでも、もし落ちたとしたら「自己採点間違い」が最大の原因です。
毎年のデータで、高得点の受験生が落ちていることがありますが、そうした生徒は、故意かどうかは別として、
自己採点ミスです。自己採点が間違いなければ、絶対に落ちないのが、センター私大事前出願です
「A判定で落ちた生徒が20%もいる」予備校は信用されません。いい加減な予備校です。
多くの受験生のデータを集めている「駿台・ベネッセ」や「河合塾」ではそうしたことは起こりません。

「A判定」が「合格可能性が80%」というのは、国公立受験に適用できますが、
事前出願の私大で「A判定」を付けるということは、予備校のプライドをかけて合格保証していることで、
「残り20%は落ちる可能性がある」などと言う人は、センター私大事前出願について、
「全く何も一切これっポッチも理解していない」人ですから、気にしない方が良いと思います。

事実、数年前MARCHクラスで2社のうちの1社が「B」判定を出し、もう1社が「C」判定を出して、
結局その受験生は、落ちたということがありました。
そのことは、大問題になり、その予備校は、営業担当が高校に謝りに回ったことがありました。
「B」判定ですらそれくらい、しっかりと判定しています。
ただし、「C」判定でも合格することはあります。合格の水増し率を低く読み間違えたということです。

予備校は、昨年のデータだけでなく、今年データを私大関係者からリサーチし、志望動向を読んで、
慎重に判定を決めており、「経験」で決めているわけではありません。
(他の予備校の中には、そうした予備校もありますが)
結論を繰り返しますが、「A判定の子のウチ8割程度が合格」するのではなく
A判定の子のは「自己採点が間違っていなければ100%受かる」のです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勘違いかもしれませんが、言い回し的に庇ってくださったんでしょうか?嬉しいです。ありがとうございます。
採点ミスをしていないことを願います。
詳しい方に当たれてよかったです

お礼日時:2020/01/23 01:32

私大の出願済みのセンター利用の話でしたか。


国公立と思い込んでいました。失礼しました。

No3の方の言うとおりだと思います!
自己採点ミス(または水増しとか)が自分も他の人もなければ落ちることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/23 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!