アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お疲れ様です
本日、食い逃げが発生しました。
ホール従業員、気をひきしめるようお願いします。
ホール巡回を徹底したり、ホールの清掃等をしつつお客様を良く見ていて下さい。
少ない人数になってます。
ホールの役割を忘れずにお願いします。
今後、食い逃げが発生した場合はその日働いていたホール従業員で割勘してもらい、お支払い頂きます。
※店長からの指示です。
また、レジ金がマイナスになった場合にもその日働いていたホール従業員で割勘になります。
その為、レジ金のマイナスや食い逃げが発生しない様、徹底して下さい。
宜しくお願いします


この文章がバイトのグループラインに送られてきました。
私的には違法だと思うのですが、、
というかそもそも店が負担する必要はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

労働基準法違反だと思われます。


また、強要罪に抵触する可能性も充分にありえます。

詳しくはこちらを読んでみてください。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw2604713
    • good
    • 0

違法です。



未だにこんなことを言うおバカさんがいるのですね。
何かあったとき(実際に違法行為が行われた証拠が用意されたとき)には、従業員で団結して抗議しましょ。
    • good
    • 1

>店が負担する必要はあるのでしょうか?


経理的に?
系列店舗だとしてもおそらくその店舗で処理する事になるでしょう。
が、従業員に云々は違法です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!