プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、自分が30も過ぎてるのに大人になり切れてない事に気づきました。
子供の頃の家庭環境も悪くて、成長するにつれて自分が人とは何か違うような気がする事がありました。
上手く説明できないんですが、大人になり切れない病気や障害ってありますか?
あと、あるなら治療法と克服法を教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は人生の終盤で気付きました。

それまでは自分のIQと個性だと思ってましたが、別の・・育ちの原因もあるのに気が付来ました。
で、他人と何がどう違うのか、これをはっきりさせる事が必要です。次に、どうしてそうなるのかを考えて自分で注意と努力をします。
    • 0

家庭環境何て悪くても影響ざれずバネにする人や

良すぎて堕落する人もいます、
孔子は「三十(30才)にして立つ」と言っています
そろそろ、親の影響から独立しなければ、人生開かれません
甘ったれてると
家庭環境や病気や障害のせいにしたがる

人生とは挑戦の連続です
人生は生涯、研鑚です、勉強です
過去に引きずられず、新たに、
生きる希望と意味を見出すのが人生です
理想があるから人生です
責任感のある人生は真剣です、真剣の人は強いです
そう言う人が「ブラボーわが人生」と言えるのです
    • 0

>大人になり切れてない

身近な人に甘えたり頼ったりしすぎる、単独行動できない、自己主張すべきときにできない、自己主張してはいけないときにしてしまう、自立した暮らしができない、責任のある立場を引き受けられない、自分を支配してくる人物と関係を切れない、人を支配したりコントロールしたりする癖がある、他者をすすんで愛したり、弱者をすすんで助けたりするのが苦手、「おせっかい、過保護」をしすぎて人に嫌われやすい、等

→「共依存」「愛着障害」で検索して、関連記事を5つ以上読んでみてください。
→自分はそうかもしれない、という心当たりがあれば、書店または図書館で関連書籍を3冊以上読むと、改善のヒントが多数得られます。

>子供の頃の家庭環境も悪く

→「機能不全家庭」「毒になる親」で検索し、関連記事または書籍を読んでみて、自分の家庭環境に関する客観的な(大人の目線による)評価や理解を深めようとしてください。

→場合により、カウンセリングを受けて昔の出来事を第三者の前で(プライバシーを保護された状態で)丁寧に喋ってみたり、家系図を作成したり、作業療法(塗り絵や簡単な手作業)を受けることで、心の安定と成長がスムーズに得られることがあります。

>成長するにつれて自分が人とは何か違うような気がする事があり

→発達障害の可能性がありそうなら、その検査を受けてください。

>上手く説明できないんですが、大人になり切れない病気や障害ってありますか?

「大人になりきれない」というあなたの主観の詳細が不明すぎるので、なんとも言いかねます。
    • 0

大人の定義はありません。

今は、
「質問者さんが思う大人」に自分が成れていない。という事では?
病気、障害で片付けてしまうのは簡単ですが、
まずは、成りたい自分に成れるように「努力する」とということが大事だと思います。

人は、変わる練習をしなければ変わりません。
練習は、自主的に行なうか?周りの環境によって毎日、繰り返されて自然に身に付くか?です。
(毎日繰り替えされる事によって、練習しているのと同じ)

人には、無意識で出来る事。無意識中に鍛錬した事。と
意識して練習した事。意識してやっていた事が無意識に出来るようになること。
色々なパターンがあります。

無意識中に鍛錬していない。(家庭環境も悪くて。関係があるのかもしれませんね)
意識して練習していない。 
これでは「出来る訳がありません。」

人間関係を変える。付き合う人たちを変える。
意識するようにする。
をすれば改善すると思いますよ。
    • 0

ほっぺを叩いて、集中って言ったら良いんじゃないですか?

• 0