プロが教えるわが家の防犯対策術!

59歳男性です。
社保に加入できると書いてあったので現在のパートに応募しました。
採用後、3か月経ったら週30時間以上勤務するなら加入させてもらえるという話だったのですが
3か月経ってから相談しに行くと今のあなたのレベルでは加入できないと切られました。
社保組は作業も3種類位あるのですが、非社保組は2種類で
後者は比較的軽作業で、社保組だけ腰に負担のかかる重労働を割り当てられます。
当初は社保加入なら仕方ないなと思ってやっていました。
しかし社保加入させてくれるわけでも無いのに
社保組と同じ様な作業に割り当てられ、不平等感を感じております。
結局このまま社保に加入させてもらえずに延々と働くことになるのか?と疑問です。
以前やっていたパート先では週5フルタイムで40時間働いても社保に加入できず辞めたことがあります。
パートでも社保に加入できると銘打っていても、実際は作業スキルが低いとか色々な理由を付けて加入できない組織というのは存在するのでしょうか?

A 回答 (3件)

>>パートでも社保に加入できると銘打っていても、実際は作業スキルが低いとか色々な理由を付けて加入できない組織というのは存在するのでしょうか?

無いでしょう。会社が騙しているのだと思います。
    • 2

どの社会保険?

・医療保険
・年金保険
・介護保険
・雇用保険
・労災保険
全部?

例えば、労災保険なんかは強制だから、職場とか通勤途中でケガしたら、勤務の実績や賃金の支払いされた実績を根拠にして、遡って加入して処理するとか可能ですが。

> 3か月経ってから相談しに行くと今のあなたのレベルでは加入できないと切られました。

しっかり記録、録音しとくと良いのでは。
加入要件満たしているけど、会社の都合、不当な理由で加入させなかったって話の根拠に出来ます。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

皆様ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。 

今回は、この方をベントアンサーにさせていただきます。

事業主です。

福利厚生はフル装備です
労災はバイトが1人、2人増えたとか関係はありません1日でも1時間でも労災適応されます。
出勤してた労働者ですと判れば良いだけです。翌年の4月か5月に纏めて支払います。

雇用保険は労働時間
パートさん条件クリアーすれば可能です。

厚生年金と社会保険 
何年前から条件が良くなり加入しやすくなってます。
貴殿の場合、
ここで重要なのは雇用期間が1年以上である
1年以上勤務契約してる事や
常時雇用者の労働時間4分の3以上
年収入106万以上

12月に年末調整でバタバタしる時に年収が多い人
うちもありましたけどね逆です。入らない。いらない。
社員になれよーと思いながら話を聞いてましたよ
給料が減るから
    • 2