アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語検定二級のwritingについての質問です。
topicの質問「Do you think more people will buy locally produced food in the future?」に対して自分は「I think more people should buy locally produced food in the future.」と質問に対しての答え方を間違えてしまいました。この場合、点数は0点ですか?後に書いた理由2個は内容には合っていると思いますけど、文頭のミスだけがとても気になります。とても心配なので心優しい方、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私が採点するとしたら、単なる文法間違いではなく


内容の問題として2点減点するかも。

英検3級の私が言っても、余り根拠ないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/28 18:12

あまり、同じ内容をアップロードされますと、回答がつけにくいです。



>後に書いた理由2個は内容には合っていると思いますけど、
本当にそう言えますでしょうか。減点の多くみられるポイントは、以下を読んでくださっても、そう言えますか。

No. 11464263 の解答をこちらにしておきます。
>topicから外れた回答は0点と問題文に書かれているのですがそれでも多少は点数貰えるのですかね。
つまり、「0点」は覚悟しているということですね。
そうした人に、我々、回答者側で「あなたは0点だ」と言う放つことができる人間は、「心優しい」というよりも、人として「非常識だ」と思います。「0点だ」と言っても、回答者にとっても何の得にもなりません。

大げさなことを言うようですが、あなたを含め、我々は、ほんのちょっと先にすら、希望を持ちながら、生活しているわけですから、「あなたは0点だ」というような、そんな先のない話で、終わってしまうのは、つまらないことです。そんな内容を他人が書いたものでも、私はとても不愉快です。

確かに、ここのカテゴリでも、「0点」をもらった人が書かれたことがあります。理由ははっきりしませんが、当時は、英検2級に「ライティング」が加わった時期の頃でしたから、私は、時間の配分を間違えただろうと書きました。今でも、ライティング攻略法のひとつに、ライティングを先に手をつける方法があります。3割~4割の人が先に手をつけているとも聞きます。

その後、「0点」の人は現れませんが、落ちた人の要因のほとんどは、語彙(ミススペル)と、文法(単複-es, 動詞の現過去-ed)です。それと、POINTS の引っ掛け用語: 'Cost' の誤用です。Cost は、英語に慣れていないと、使える単語ではありません。'Cost' は、費用、原価 という意味ですが、学校では支払い金額だから、支払いという意味では違ってしまいます。

今回の私が書いたこの根拠は、
》もともと、採点の方法には、最初も中間も終わりもない、単なる減点法だから、出だしがダメだからといっても、それで0点かどうかは分かりません。

採点方法は、以下のようになっています。
・内容4点満点(”TOPIC”の質問に対応した内容になっているか)
・構成4点満点(構成が正しいか)
・語彙4点満点(適切な単語が用いられているか)
・文法4点満点(適切な文法が用いられているか)
(持ち点16点。1点ずつ減点され、合格基準ラインは12点を予想)

No.1さんの言うような2点を一つのポイントに加わえるということにはなりません。
英検(特に2級以上)は、この先、厳しい採点内容になるかと思います。グローバルの視点とやらで、「地産地消(Local Production and Local Consumption)」をテーマにしている事に気が付かせることを、目標とされるだろうと想像しています。ちょうど、大学受験の「小論文」のテーマをサイズダウンしたものを、持ち込んできているだろうと思っています。

そうでなくても、英検は、10年前と比較しても、2016年以降では難しくなっているだけでなく、徐々に、内容的に難しいものになっています。以前は、新技術をテーマにしたものか、新しいライフスタイルでしたが、2016-1は、会社員のライフスタイルというテーマになって、見事に裏切られました。2016-2は、有機農法に関してでした。

私は、ある程度の予測はいつも立てています。それを裏切る形で英検の個々のテーマは変化しています。それでも、多少なりとも、傾向と対策は立てられていると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく読まさせて頂きました。
ここで幾ら質問をしても気持ちの足し位にしかなりませんよね。

お礼日時:2020/01/28 18:14

> ここで幾ら質問をしても気持ちの足し位にしかなりませんよね。



「傍(はた)でみる」のというのは無責任な言い方かもしれませんが、なんとなく合格しそうだという人と、そうでない人の差は現れてきます。新しい情報を入れながら、前向きでいる人は、英検2級までは合格すると思います。その理由は、英検の試験内容・範囲は、限定されているからです。だから、ピンポイントに近い形で、対策をとれば大丈夫だと言えます。

ライティングの対策は、だいたい1ヶ月から2週間程度で間に合うのですが、日頃の情報の仕入れと、問題のトラップに気をつければよいのでした。ご質問者さんのミス(というほどのことはないけれど)は、多くの人が同じ経験したことです。その人たちが、合格したかは、ここの掲示板では分かりませんが、自分に置き換えて考えてみて、ダメだったとは思えません。

ここの掲示の情報には、20年も前の古いままの人、2016年以降、最新の英検情報を知らない人、英語はできても、オフィシャルな英語を知らない人とか、いろいろあります。英検のサイトの文面がひどく分かりにくいという原因もあるのですが、一番悪いのは、本人は自覚しないのに、英検をなめて考えている人だと思います。そういう人たちが、英検の価値を押し下げているのだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に丁寧にありがとうございます。前向きに考えます。

お礼日時:2020/01/29 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!