プロが教えるわが家の防犯対策術!

カルシウム分の多い水が供給されるところに住んでいます。(海外の島です。)カルシウムは厄介者で、電気ポットの内側にもこびりつきます。シャワールームの透明プラスチックのドアもカルシウムで真っ白。これを落とす良い方法はないでしょうか?酢を薄めて拭いてみましたが、全然効果なしです。どなたか知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結晶化したカルシウムの除去は、時間が経つにつれ


難度が高くなるようです。

下記の参考URLに
酸性度の高い液体クリーナーの使用法が載っています。

参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/bath-karuki.html
    • good
    • 6

レモンなどに含まれるクエン酸が効果あります。


日本だと、ポット用に「クエン酸消臭中」という類いの洗浄剤が発売されています。
似た商品が100円ショップでも売っていました。

お住まいの海外の島での商品事情がわかりません。
薬局に行ったらクエン酸が売っているかも知れません。

参考URLはちょっと古いリリースになっていますが、ご参考までに載せておきます。

参考URL
http://www.kobayashi.co.jp/company/news/0235/

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/company/news/0235/

この回答への補足

ありがとうございます。スーパーにはなかったので、今日薬局を探して見ます。島国で限られた商品しか入らないし、物価も高いので、100円ショップでなんでも手に入る便利な日本が懐かしいです。

補足日時:2004/12/31 06:48
    • good
    • 6

日本だと、水垢とり用に、ポット洗浄剤というのが売っているのですが、その中身はクエン酸(クエン酸三ナトリウムなど)です。

ですから、それに相当する薬品を買ってきて使うのがいいと思います。酢酸よりは効果的です。ただし、浸けおきが必要です。拭いたぐらいではだめで、ずっと浸しておきます。ポットだと浸けておいて、さらに沸騰させると、すばらしく落ちます。ポット以外では、浸した布などをその場所にくっつけておくとか、工夫をしないといけないと思います。それでも、なかなか全部スパッとは落ちてくれませんけど。

参考URLに使い方が載っています。

クエン酸は、Citric acid、クエン酸三ナトリウムは、Sodium citrate、あるいは Trisodium citrate です。

参考URL:http://jk.rodec.net/how_to.php

この回答への補足

昨日当地のスーパーに行ってみましたが、クエン酸系の商品はありませんでした。(オーストラリアかフランスの商品中心でプロクター&ギャンブルなどがある。)。近いのでLactic Acid。これって乳酸ですよね。その他の材料を使用した家庭用のクリーナーをペーパータオルを張り、そこにスプレーして時間をおいて磨いてみるとどうでしょう?

補足日時:2004/12/31 06:32
    • good
    • 4

うちも日本ですが同じ状況の地域です。


残念ながら、ついてしまったカルシウムを落とす良い方法は無いようです。
根気良く擦り落とすしかないのですが、その場合素材に傷を付ける事が多いです。
(割り箸の先をへらみたいに削って擦り落とす)

普段の予防は、入浴後に浴室の汚れ易い部分を軽く拭き取って水滴を残さない事です。
面倒ですが、これしかないと思います。

だって僕もここ数年いろいろ研究したんですが、結局良い方法は無かったんだもん。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちょっと悲しいですが、回答ありがとうございました。普段からまめな掃除が一番なんですね。でも入居したときからこの状態だったので、これはますますあきらめろということでしょうか?

もう少し試してみてから、もしだめだったら、透けて見えなくていいという風に考えます。

お礼日時:2004/12/31 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!