一回も披露したことのない豆知識

大韓民国を選べという問題で,エが答えなんですが,なぜエになるのでしょうか?

「大韓民国を選べという問題で,エが答えなん」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    アメリカ,中国,ドイツです

      補足日時:2020/01/31 21:34

A 回答 (3件)

統計の年度からしてかなり古い年度の過去問(おそらく11年前のものかな?)のようですね。



一発でエを韓国だと見抜くには、韓国が船舶(造船)の上位だということを知っていなければ無理でしょう。
その知識を知っているのであれば、2006年の輸出上位に並んでいる船舶で一発なんですけどね。
だけど、今の中学地理の教科書あたりを見る限りでは、韓国の記述なんてほとんど無いに等しいですから、その知識を求めるのは酷ですね(当時のものであってもそうでしょう)。

なので、消去法で解く手を紹介します。

まず、アとウを消去法で消してしまいましょう。
アは輸出上位に航空機がある点に着目し、アメリカだと判断します。
ウは輸出品の上位に衣類が並び続けている点、1990年から2006年にかけて自動車の生産台数が急増している点から中国と判断します。

となると残りはイかエになりますよね。
イは1990年・2006年とも日本・アメリカほどではないにせよ、自動車の生産台数がずっと多い国ですし、輸出上位にも自動車が両年とも掲載されています。
一方で、エは2006年には自動車の輸出が上位に来ていますが、1990年だと輸出上位に軽工業の製品である衣類が並んでいます。
そこからイをドイツ、エを韓国と判断することになるでしょう。

ドイツの場合医薬品に着目するのも良いとは思いますが、ヨーロッパの他国が混じった場合になれば医薬品は逆に厄介かもしれません。
    • good
    • 1

アメリカ(ジープ、フォード)もドイツ(ベンツ)も1990年から車の生産台数はそんなに変わらない→ア、イがドイツ、アメリカ



ウは輸出品の一位が1990年に衣類だし、2008年の輸出品を見るとエが自動車、船舶と並ぶので、ウが中国、エが韓国

輸出額や輸入額でも、ア、ウが大きいので、人口が多いアメリカ、中国と分かる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/01 00:12

他の選択肢はどこの国?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!