アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな形でも何年かかってもいいので、すべての生物(植物や人なども含め)が老衰で死ねる世界を作ることは不可能ですか ?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございました !

      補足日時:2020/02/01 07:18

A 回答 (7件)

つまり、老衰、いわゆる身体が衰退して自然に死んでいく以外の病気を全部克服できる世界ということでしょうか。


事故死や自殺、殺人を除外した形でということですかね。

おそらく不可能だと感じます。今不治の病、重度の癌等を完全に克服できたとしても、以前のサーズ、今回のコロナウイルスのように、新種のウイルスがどんどん発生してくるんじゃないかと思いますね。つまりはイタチゴッコという状況にしかならないと思います。

ただ、老衰、いわゆる身体の細胞組織等が老いと共に衰えていく現象は、物質が劣化していくのとはちょっと違うらしいですね。人間も含めて生物の劣化は細胞が衰えていくんじゃなくて、細胞が新しい細胞と入れ替わる段階で、わざわざ劣化した細胞と入れ替わっていく現象らしいんですよね。
だから、老衰という現象も、研究者たちが病気を克服していくように、そのうち克服できるかも知れませんよ。
いつまでも20代の若さのまま、年齢的には70歳、80歳になっていく時代が来るかも知れません。
    • good
    • 1

コロナウイルスが老衰で死ぬまで待つ


んですか。

それだと、人間が老衰死できませんよね。

食物連鎖があるから、無理でしょう。
    • good
    • 0

70歳以上生きた人なら、だれでも老衰で亡くなれます。



この世で目標達成されなかった人が、がたで治らない病気も直してくれって頼むので、あの手この手で延命処置をするので、次から次へと病気が発生で、〇〇病の犠牲者となるんです。

70歳超えて、人生大満足、幸せだらけで楽しく生活されているお方は、前日まで元気そのものでも、ある日ぽっくりと老衰でお亡くなりになっています。
    • good
    • 0

老衰で死ねる人と、老衰で死ねない人が居ても良いです。

    • good
    • 0

今この瞬間も多くの微生物が貴方の胃の中で胃酸で死んでいます。

無理です。
すべての動物は他の生命を捕食しないと生きていけません。無理です。
    • good
    • 0

不可能です。



生態系のピラミッドは、
不滅です。
    • good
    • 3

それだと農業はできない、牧畜も狩猟採集もNG。


動物の食物連鎖も不可ですから、人間だけでなく地球上の全ての生き物の食糧を合成か何かで作り出す必要があるでしょう。

無理っぽいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!