料理のレシピにバター大さじ3杯とか書いてありますが、バターの大さじ一杯とは何gをさすのでしょうか?直接切って入れたほうが正確な量になりそうに思えるのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

バター大さじ1杯は、約12gだそうです。


下記のサイトも参考にしてみてくださいね。

・バター類|よくいただくご質問|雪印メグミルク株式会社
http://www.meg-snow.com/customer/faq/butter.html …

A 回答 (9件)

 去年同じ質問を見ました。

固形だけにけっこう悩む方が多いようです。

「バター大さじ1は何グラムですか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=598542

なんで固形のバターをさじで量るのか?ということについては
「バターを大さじで計る?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=776712

 2番目の質問はとてもためになると思います。
 
 答えとしてはバター大さじ1は13gです。
 なぜ大さじではかるのか?ということについては、私個人はわかりませんが・・・。お料理の時、はかりよりも大さじの方がよく使うとか、そういう理由なのでしょうか。欧米圏のキッチンツールでバター入れとかよく見ますし。さじですくったほうが早いという判断なのでしょうか・・・大雑把なアメリカン・レシピあたりが広めたんだったりして。
 目盛りがついているバターもありますが、切っていれるよりは、レシピに載せる正確な表現として大さじになっているんだと思います。「バター2センチ分」ではよけいわかりづらいですから。瓶に入っているバターもありますし。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=598542
    • good
    • 16
この回答へのお礼

既にあった質問だったのですね。
自分で探したときには見つからなかったのですが、探し方が悪かったのでしょう。
2番目のは確かに役立ちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/30 14:54

グラムについてはほかの方が書かれていますが、普通のバター(大体3cm角の棒状のもの)を1cmの厚さにきったもの=大匙1敗のはずですが。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/04 08:23

約12gのようです。



http://www.snowbrand.co.jp/customer/qa/butter/q07/

上のURLのようにカットしておくこともありますけれど、
私は料理のときは、バター大さじ1とあっても
適当にこのくらいかな~と入れてしまってます。(^^;

お菓子はちゃんと計量した方がいいでしょうが、
これも種類によって目分量のことも…。

正確に計量するなら、デジタルで1g単位のものでないと
少量量るのは難しいと思います。
同じ適当なら、さじの方が手軽そうだからか、
グラム表示より、量のイメージが
わかりやすいからかもしれませんね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

結局はそんな感じですね。
ばねばかりで13gを量るのは少々難しそうです。

お礼日時:2004/12/30 15:22

13gだそうですよ。


確かに固形のバターであれば、切って入れた方が簡単で分かりやすいかもしれませんね。(ただ、半固体のものや溶かしバターなどもありますから・・・)
http://www.bob-an.com/foodlife/encyclopedia/shok …
http://www.tcp-ip.or.jp/~kateiken/kentei/foodken …

参考URL:http://www.bob-an.com/foodlife/encyclopedia/shok …

この回答への補足

溶かしたバターと固形のバターの比重は同じでしょうか?

補足日時:2004/12/30 15:20
    • good
    • 3

バター大さじ1は14グラムですね。


他の食材は参考URLを参照して下さい。

秤が無い僕も重宝しているサイトですよ。

参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/ …
    • good
    • 2

下のURLに乗ってました(^^;)



参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/ …
    • good
    • 2

東京ガスのガイドによるとバター大さじ一杯は12gだそうです。


ですからバター大さじ3杯は36gですね。
    • good
    • 3

 参考URLのページにありますが、バター大匙1杯とは、1箱分の約18分の1とありました。


 バター1箱は、大体225グラムですから、大匙1杯は225÷18=12.5グラムということになります。

参考URL:http://www.maruetsu.co.jp/cook/cook2.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
このページは便利ですね。
お気に入りに加えました。

お礼日時:2004/12/30 14:52

比重が解れば何グラムかわかります


15CC×比重=
他の人の意見を聞いて下さい
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぼちゃとバナナ餡のバターケーキを作るのですが…

レシピだと丸型ホールで170度・50~60分程度焼くとありますが、これを小さい型(マドレーヌの型の様な物)でいくつかに焼く場合、何度で何分くらいにすればいいでしょうか。
また、うまく仕上がりますか?

それと、コアントローを仕上げに塗るとありますが、ラム酒にしたら味が全然変わってしまいますかね?
かぼちゃとバナナのケーキにラム酒はあわないでしょうか。

これから材料を買い、作ろうと思っているので、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

 このレシピを作ったことがないので、あくまで参考だと思ってくださいね。
 私は大きいケーキを小さく焼くときは、温度はそのままに時間は短めに設定しておきます。竹串などでさしてみて、つかなければ焼き上がりと判断しています。
 お酒についてですが、コアントローはオレンジのお酒です。ラム酒は一般にサトウキビから作ります。絶対にあわないということはないと思うのですが・・・・
 焼き上がりに塗るのでしたら、一個に塗ってみて、味見してみるぐらいしか思いつかないのですが・・・・(塗らなくても多分しっとり感がない程度だと思います。)
 これから買いに行かれるのであれば、コアントローを買うほうが無難でしょうね。余談ですが、コアントローはオレンジを使ったお菓子によく合うそうです。使い道がないということはないと思います。
 ご紹介のページの一番下に、洋酒について紹介されています。参考になさってください。

 それではおいしいケーキが焼きあがるといいですね。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/sweets/zairyo.html

 このレシピを作ったことがないので、あくまで参考だと思ってくださいね。
 私は大きいケーキを小さく焼くときは、温度はそのままに時間は短めに設定しておきます。竹串などでさしてみて、つかなければ焼き上がりと判断しています。
 お酒についてですが、コアントローはオレンジのお酒です。ラム酒は一般にサトウキビから作ります。絶対にあわないということはないと思うのですが・・・・
 焼き上がりに塗るのでしたら、一個に塗ってみて、味見してみるぐらいしか思いつかないのですが・・・・(塗らなく...続きを読む

Qバターをサラダ油で代用したいです。 閲覧ありがとうございます。 お菓子作りでバター大さじ2(26g)

バターをサラダ油で代用したいです。
閲覧ありがとうございます。
お菓子作りでバター大さじ2(26g)をサラダ油で代用したいのですがサラダ油は何gにすれば良いのでしょうか。
ちなみに作るのはフォンダンショコラです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に置き換えている人によると、重量で80%程度にするとよいそうです。
バターが26gならサラダ油で20.8gです。
http://ameblo.jp/atelierbellecampagne/entry-11864122192.html
http://cafe.cookpad.com/topics/5061

ただし、レシピによっては置き換えでベチャベチャになることもあるとか…
サラダ油用に調節されたレシピで焼くほうが無難かも。
http://cookpad.com/search/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%A9%20%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%E6%B2%B9
http://recipe.foodiestv.jp/recipe/17969.html

Qかぼちゃピューレ(ペースト?)は冷凍保存できますか?

かぼちゃのポタージュを作る時、まずかぼちゃを
ペーストにしてその時食べる分ずつ牛乳でのばしています。
(全部牛乳を加えるより日持ちするかと思って量的にも場所をとらないし)
ただそれでも2日ぐらいで食べたいので、作りすぎてしまった場合
ペーストの状態で冷凍することはできるのでしょうか?
また、ペーストを他の料理に利用できるでしょうか?

どうぞお知恵を貸して下さい。

ちなみにペーストは栗原はるみさんのレシピを自己流にしたもので、
長ネギとかぼちゃをバターで炒めてひたひたの水と固形スープで煮て
ミキサーにかけた状態のものです。

Aベストアンサー

先日、はなまるマーケットで、カボチャの特集をやっていて、冷凍方法も出てましたよ。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050714.html

Q片栗粉を摂り過ぎるとどうなりますか? また片栗粉は大さじ何杯くらいから摂り過ぎになりますか? ふと

片栗粉を摂り過ぎるとどうなりますか?
また片栗粉は大さじ何杯くらいから摂り過ぎになりますか?

ふと疑問に思ったので…(笑)

Aベストアンサー

片栗粉を食べ過ぎになるほど摂取するのは至難の業だと思いますが、
ジャガイモを食べ過ぎた時と余り差がないかと思います。

片栗粉は、でんぷん用のジャガイモから作ります。自然素材由来なんです。
ちなみにでんぷんイモの味は、薄いと言うか…かなりいまいち。
(でんぷん用ですから味は二の次)
でも、花は白くてすごくカワイイ。
http://www.sarabetsu.jp/cms/index.php?ID=190

蛇足ですが、ジャガイモの花、品種によって色が違います。
メークインは、濃い紫色の花でとても綺麗。
男爵イモも紫だけど薄紫で上品な感じ
ジャガイモの花ってめちゃくちゃキレイですよ(^^)

北海道には、ジャガモチと言う料理があり
(茹でてつぶしたジャガイモに片栗粉を混ぜて練る)
そのジャガモチ用がメインだと思うのですが
普通に5kgとか10kg単位の片栗粉がスーパーで売っています。
特売品にもなります。

普通に料理に使う程度では、取り過ぎになる程とるのは無理ですから
遠慮なく、使いたいだけ使っちゃって下さい(^^)

Qベーコンを使わないでかぼちゃのクラムチャウダーってできますか

NHK教育番組 クッキンアイドルアイマイまいんで、かぼちゃのクラムチャウダーをやっていました。
私は玄米菜食主義なので材料にベーコンは使いたくないです。
ベーコンを使わないでおいしくできますか?

一応テレビのレシピだと
かぼちゃ 250グラム
たまねぎ 1/3 個
にんじん 1/3 個
ベーコン 4枚
バター 20グラム
オリーブ油 1/2 ぱい (これはスプーンですか?)
薄力粉 おおさじ 3杯
水 400cc
コンソメスープのもと 1個 (粉末ならありますが、粉末ならどれくらいですか?
あさり剥き身 100グラム
牛乳 300cc
塩、こしょうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもクラムチャウダーって、ベーコンは入らないものです。「クラム」=あさりやはまぐりのダシの風味を味わうものです。ベーコンを入れるのは日本式でしょうか。
ベーコンを入れなくても、そのぶんアサリを増やせば全く問題ありません。
また、アサリは剥き身を買ってくるのではなく、殻つきをワイン蒸しして、その蒸し汁ごと使うとさらにおいしくできますよ。
かぼちゃも入れるのは邪道だと個人的には思いますが・・・
オリーブ油は、バターと一緒にホワイトソースを作るときに使うのですね?オリーブ油の味もクラムチャウダーには合わないので、オリーブ油はやめてバターを少し増やして作ればよいと思います。

Q大さじ1杯について

調味料によって大さじ1杯でもグラム数はかわりますよね。
大さじ1杯は砂糖なら○g、塩○gとわかるような表が掲載されてる
HPはありますか?
30人分の料理を作るとき1人前x30の調味料の量でいいのでしょうか?
大さじ1杯とは山盛りの量ではなくて平たくした量なのでしょうか?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大さじ1杯は、すりきり1杯です、
ギュウッと押し込めず、さじに自然に取った量をすりきりです

料理にもよるかもしれませんが、1人前×30でいいと思いますよ

計量の便利表ありますよ

参考URL:http://mari2.net/bread/keiryo.htm

Qかぼちゃスープを低カロリーで作りたいのです!

こんばんは★

御近所の方に「かぼちゃ」(小さいサイズです)を頂きました。
煮付けはいつも作っていますが、主人は好きではないので「スープ」(ポタージュ?)を作りたいと思います。

子供も好きなのですが、最近太り気味なので、「バター」や「生クリーム」を出来るだけ使用しないで作りたいのです。クリーミーなものが好きなので、牛乳は使用しますが・・・

かぼちゃをゆでて、牛乳とミキサーにかけて裏漉ししたものをコンソメ等で味付けするだけでよいのでしょうか?(かなり薄そうですよね・・・)

普段、手の込んだ料理はしないのでよく分かりません!!(忙しいので生協のモノを焼くだけなど・・・)

低カロリーでもおいしく食べられるようなレシピを教えて下さいませ。<m(__)m>

Aベストアンサー

私はいつも低脂肪乳を使っています。
牛乳だとやはりカロリーが気になるので。
牛乳200ml使うと考えると、それだけでバターとして
8gくらい含まれていることになりますので…。

あとポイントとしましては、コンソメの素だけだと味が
弱いので、必ずローリエを入れる、ということです。
たまにローリエを入れ忘れてスープを作ってしまい、飲ん
だ瞬間『一味たりない!あっ、ローリエ入れ忘れた!』と
いうことがありました。

あと、前の方が書かれているように、玉ねぎもかかせませ
ん。かぼちゃのポタージュだけでなく、その他のポター
ジュ全て、玉ねぎを入れるのは基本です。玉ねぎを入れる
と、味はもちろん、野菜の分量が増えて濃度もつきます
し、かぼちゃやじゃがいもに比べてカロリーが低いですの
で、結果的にいいことづくしです。

私の普段の作り方は、風味付けのために少量のバターで
玉ねぎを炒め、その後スープの素、ローリエ、水を加え、
しばらく煮込みます。
柔らかくなったら荒熱をとりミキサーに十分にかけ、
ペースト状にします。
ミキサーを低脂肪乳で洗いこみながら適当な濃度になる
まで加えていき鍋に戻します。
味をみて、必要があれば塩・コショーで味を整えます。

質問者さんはカロリーを気にしていらっしゃるので、
バターで炒めず、茹でて作る方がいいのでしょうね。
参考になれば幸いです。

私はいつも低脂肪乳を使っています。
牛乳だとやはりカロリーが気になるので。
牛乳200ml使うと考えると、それだけでバターとして
8gくらい含まれていることになりますので…。

あとポイントとしましては、コンソメの素だけだと味が
弱いので、必ずローリエを入れる、ということです。
たまにローリエを入れ忘れてスープを作ってしまい、飲ん
だ瞬間『一味たりない!あっ、ローリエ入れ忘れた!』と
いうことがありました。

あと、前の方が書かれているように、玉ねぎもかかせませ
ん。かぼちゃ...続きを読む

Qレシピの「正確さ」「オリジナリティ」気になりますか?

レシピの「正確さ」「オリジナリティ」気になりますか?

以前、個人で料理教室を開いている方の教室に通っていました。
その人は辻調理学校とイタリアで料理学校を出たという人(Aさんとしましょう)でした。

当時は私もまったく初心者だったので、センスよく、ハイレベルな料理に感動していたのですが、数年経ち、私も料理の勉強を進めて知識を身につけると、過去に習ったレシピで謎な部分がありました。

イタリアンのレシピで「フォンドボー」を使っていたり、
カチャトーラやカルボナーラにコンソメが入っていたり、
当時は気に留めませんでしたが、びっくりしました。

フォンドボーはそもそもフランス流の「出汁」ですし、コンソメもフランスのスープです。
ブロードの代わりだったのか?と考えても、
カルボナーラにブロードなんて考えられません。

味は美味しかったと思います。でも、今はもう絶対行く気はありません。
当時は資格のある人なら安心、と思っていたのですが、
辻調理学校でこのように指導しているのでしょうか。
あるいは、先生のアレンジだとしても、一言「アレンジ」だといって欲しかったな、と思います。

もし、外国で、外国人が「和食」を教えている教室があるとして、味噌汁にコチュジャン入れてたりしたら驚きますよね?
先生から一言、「日本ではこういうことはしないけど、韓国のコチュジャンも日本の味噌と相性がいい」などと説明があれば、アレンジとしてOKかと思いますが・・。

みなさんは、こういうレシピでも気になりませんか?

レシピの「正確さ」「オリジナリティ」気になりますか?

以前、個人で料理教室を開いている方の教室に通っていました。
その人は辻調理学校とイタリアで料理学校を出たという人(Aさんとしましょう)でした。

当時は私もまったく初心者だったので、センスよく、ハイレベルな料理に感動していたのですが、数年経ち、私も料理の勉強を進めて知識を身につけると、過去に習ったレシピで謎な部分がありました。

イタリアンのレシピで「フォンドボー」を使っていたり、
カチャトーラやカルボナーラにコンソメが入っ...続きを読む

Aベストアンサー

関係ないと思われるかもしれませんが。

日本のインド料理レストランで、今チーズナンがないところがないと言っていいほどポピュラーですよね?アレ、インドでは考えられません。まあおやつとしてならアリかもしれませんが・・・。

だから日本の料理界というのは、外国で味噌汁にコチュジャンが入っていても和食でまかり通ってしまうような状態なんだと思います。

私は無茶苦茶気になります。アレンジはアレンジだと謳って欲しいです。

Qめずらしいかぼちゃ

見たことのないかぼちゃをいただきました。
ちょっと変わった形をしています。
食べれないかぼちゃって、ありますよね。
このかぼちゃはなんという名前のかぼちゃで、食べられるかぼちゃでしょうか?
そしておすすめの調理法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今家にも同じものがあります
道の駅のおばさんが沖縄のかぼちゃと言っていたので
調べていた所です

沖縄島かぼちゃだと思います
粘りがあり甘いと書いてありますので
普通のかぼちゃと同じ調理方法でよいのではと思います

私はサツマイモと半々位で蒸してシナモン、レーズンを適量入れて
マヨネーズであえてかぼちゃサラダにするつもりです
バニラエッセンスを入れても良いかと

http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pumpkin/hinshu/shimakabochanaga.html

画像では細長いですが私が買ったものは質問者様の写真と同じでずんぐりしていますので
間違いないと思います

一緒に買ったかぼちゃで
形は同じですが無地の橙色があるのですがこちらはまだ名前が分らず
苦戦しています


http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pumpkin/pumpkin.htm
http://www.muratasystem.or.jp/~takeharu/arakaruto.html
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/mame/006/006n.htm

今家にも同じものがあります
道の駅のおばさんが沖縄のかぼちゃと言っていたので
調べていた所です

沖縄島かぼちゃだと思います
粘りがあり甘いと書いてありますので
普通のかぼちゃと同じ調理方法でよいのではと思います

私はサツマイモと半々位で蒸してシナモン、レーズンを適量入れて
マヨネーズであえてかぼちゃサラダにするつもりです
バニラエッセンスを入れても良いかと

http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pumpkin/hinshu/shimakabochanaga.html

画像では細長いですが私が買ったものは質問...続きを読む

Q加塩バターから無塩バターを作る方法

大分前の話なのですが、「伊東家の食卓」の裏ワザで加塩バターから無塩バターを作る方法が紹介されていたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

細長いコップに普通のバターを入れ、一分間レンジでチンします。それを取り出し約一分間そのままにしておくと、バターが黄色い部分(無塩バター)と白色部分(塩水)と分離するので、上の黄色い部分を他の容器に移せば無塩バターだけが取り出せます。余ったバターは冷蔵庫に入れれば固まります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング