アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔日本が戦争をしていた時代、召集されて戦地に行っていたそうですが、
その召集を回避する方法を教えてください。

うろ覚えですが、たばこのヤニと何かを混ぜたものをのみ病気と偽ったり(これは失敗して死ぬこともあったらしい)、足を切断して回避した人がいたそうです。

五体満足で乗り切る方法が知りたいです。
身分の高い人は逃れられたそうですが、庶民でも出来る方法でお願いします。

質問者からの補足コメント

• wikiを見ればより詳しく書いてあるのですが、
    ここに言葉で起こして説明をしてくれた手間を考えベストアンサーを選びました。

A 回答 (2件)

要は、当面は丙種合格になればいいんです。

下剤や寄生虫駆除剤を大量に飲んで過度な体重低下(ダイエット)にしたり、X線検査で結核と誤診されるように、アルマイト(アルミの弁当箱)を砥石で擦って、その粉を胸に付けたり・・などがあります。
ただ戦争末期は兵士が不足して、丙種でも何でも駆り出されましたが・・・
    • 1
この回答へのお礼

兵種の種類が分からずググってみましたが、丙種以下になるには、病気か体をケガするしかないんですね。
戦争末期だとそれも難しいようですが。。ありがとうございました。

「兵役逃れ」で WIKIに詳しい説明がある。

特に尿のすり替えはポピュラーだったらしい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。wikiにあったんですね