dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年収1000万円超です。
今回、闇アルバイトで3万円もらいました。源泉なしで、取っ払いというやつです。
これは、確定申告必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • すいません。言葉足らずで。
    収入1000万円は会社からの給与で、年末調整されています。
    そのほかに、3万円、ちょっとした仕事で取っ払いでお金をもらきました。
    この場合、雑所得で確定申告は不要ですよね。

      補足日時:2020/02/03 15:11

A 回答 (3件)

年収1000万とは、どういった収入ですか?


給与収入1000万で年末調整もしているなら、
3万の副業収入のために確定申告はする必要はありません。
20万以下の副業収入なら、確定申告はしなくてもよいです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

但し、住民税の申告には、このルールはないので、
本来なら、住民税の申告だけはした方がよいかもしれません。

因みに、年収1000万が給与収入ではなく、事業所得として、
利益が出ており、確定申告するなら、その3万も合算して
申告が必要です。
しないと『所得隠し』となります。

源泉徴収があるとかないとかは、関係ないです。
『謝礼』『報酬』『雑所得』といったものは、
源泉徴収されることの方が珍しいぐらいです。

普通であれば、支払った所から税務署や役所に
『支払調書』というものが提出されているはずです。

そのあたりは、誤解されないよう、ご留意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたさ

お礼日時:2020/02/03 15:50

> 闇アルバイトで3万円もらいました。


ならば、黙っていましょう。
下手に申告すると、支払者にまで追求が及ぶかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/02/03 15:50

>年収1000万円超…



給与所得者ですか、それとも事業所得とか株で生計を立てているとかですか。

>今回、闇アルバイトで3万円もらい…

サラリーマンなのなら、
(1) 本業で年末調整を受けた給与所得者
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定で、20万以下の他の所得は必ずしも確定申告をしなくて合法です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

ただし、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!